【5年後の未来から見る あんたの時代】 | 蓮音まゆオフィシャルブログ

蓮音まゆオフィシャルブログ

シンガーソングライター蓮音まゆのブログ。

【5年後の未来から見る

あんたの時代】



それは2024年1月2日の朝のことだった。

年明けすぐ、あの、、あんたの時代のおじさんから連絡が来た。

(あんたの時代のおじさんとは

新宿でストリートしていたときに出会った風来坊)


年が明ける前に、2023年を振り返り

結構いろいろ挑戦したけれど

まだまだ「あんたの時代」来なかったなぁ〜と

思っていた矢先だった。


おじさんは、いきなり話し出す。本題だ。

ビートルズのメンバーはさあ、もう2人しか生きてないでしょ。だからさぁ、やっぱり、やっちゃった方がいいんだよねぇ、やっぱりさあ。


私アメリカ行ってきたよ!

どうだった?アメリカ!! 

アメリカストリートOKでしょ


あんたってさあ、俺が最初出会ったとき

思ったけどさぁ、日本には向かないんだよね


プログレ50周年でしょ

どっちかっていうとさぁ、クラッシックの要素あるんだよねぇ

いや、あるかな? 


俺さあ、昔フィレンツェにいたからさ

街全体美術館みたいな街でさぁ

冷静に考えるとすごいいい街にいたんだなあと思ってて、最近わかってきたんだよ。

10年居てさぁ、なんで帰ってきちゃったんだろうみたいな。日本に帰って来たらさあ、合わないんだよ。ほら寿司握ってたからぁ。

でも、ほら女房のおとうさんとかおかあさんに気を使って帰って来ちゃったけど、、

今考えると帰らなくてもよかったんじゃないかなみたいな。


日本だけみていたら、日本だけが全てみたいな気になっちゃうけど、そうじゃないよね。


あんたの音楽はさあ、ほら世界が待ってるから


えっ、世界が待ってるの?ええーいやいやw


待ってるからさあ。

 

俺はさあ、その前にフランスも、ちょっと行ってたんだけど、フランスと日本もちょっと似てるんだけどさあ。

フランスがやだってわけじゃないんだけど

日本に似てんのよフランスはさあ。


みっちゃんはさあ、アメリカは行ったことないの?

あるよ、NYとかサンフランシスコとか

でも、俺はあんまりアメリカ合わなかったんだよ

アメリカは、〇〇の国だからさあ、ヨーロッパは、あんまり〇〇無いの。


どっちかっていうと、あんたはプログレとクラッシックだからさあ。

フランスは、アニメソングブームだからさあ

あんたのどっちかってアニメソングみたいなところあるからさあ。

あんたの、アニソンにも合うよね。


今年こそ、ほら 今年こそ、来てるんだから

あんたの時代がさぁ。

お金かかっちゃうかもだけど、でちゃわないとさあ。

俺だって家一軒建つくらいヨーロッパにさ使ってんだからさぁ

行ったり来たりしてるうちに、ほら

いい話なんて来るんだからさあ


あんたなんて、ほら

雰囲気的にアニソンの感じあるしさあ

いろんな要素あるんだよ。


だからとにかく、でてみると、ほらぁ。

今年こそ、あんたの年だよ。

今年こそ!!! 今年こそか?


今年こそなんですかね、、。


そうだよ いろいろ大変な時代でもさあ

戦争も起こるし色んなこと起こるから

人間なんだよ、人間だからだからさぁ。


だから、とにかく遅いか早いかでてみないと


だって、動いた割には成果ないと疲れちゃうでしょ

俺の経験上、日本で、ほらあ、あれじゃない。

ライブハウスってギャラが少ないじゃない

それでさぁ、ほら挫折しちゃうんだよ。

まあ、ギャラっていうか、お客様をですね、、呼ばないと、だめですねw


最近おれ、新宿行かなくなっちゃったの

だってアーティストいないし、いてもすぐ止められちゃうから。


俺なんかさあ、日本帰ってきたら

ちょっと病気になっちゃって、、

病気ってなんの病気? 

だからさあ、ほら情緒のほら心のやつだよ! 

ノイローゼみたいになっちゃってさ。

だからさあ、10年前に新宿でストリートライブとかあちこち見てて、救われたんだよ俺はさぁ。

いろいろストリート見ててさあ。

ほら、あんたでも、見ててさぁ。


よくやってると思うんだよ。

だからストリートで救われたんだよ。

やっぱり、俺はさぁ音楽が好きなんだよ。


音楽は、俺にとって「点滴」なんだよ。

音楽は、生きるなんだよ。


あとさぁ、5年したらさぁ

ああ〜!!あの時さあ、俺が言ってたことわかるからさぁ。俺の話って。

だからとにかく、今年はさ、今年はさ

待ってるんだから、あんたの音楽待ってる人いるんだから、、いかないとはじまらないんだよ。


そして、おもむろに

今年もよろしくお願いします!と

話が終わったのだったw

2024年!!! 今年こそ、より

風と波に乗り、歌を届けたいんだ、本当に。


5年あったら、だいぶ

いろんな成長や進化できそうだな。



あんたの時代 人も自然の一部だから


あんたの時代 エッセイ本





photo by tomo✳︎

蓮音まゆ

予約・問い合わせ
その他 ライブスケジュール一覧はこちら



2024年2月4日(日)

ライブハウス

@Thunder Snake ATSUGI本厚木

ー永澤 蒼. × 蓮音まゆ 2マンライブ ソロ編ー


2024年4月7日(日)

@Thunder Snake ATSUGI

ー永澤 蒼. × 蓮音まゆ 2マンライブ バンド編ー


ご予約こちらから











SNSまとめ