夜中の2時に仕事から帰ると、娘の姿が…
いつものように、パソコンでゲームをやっていた
「どこに、誰と居たの?」と聞いてみた…
ひとりでネットカフェ&マンガ喫茶にいたらしい
娘のプチ家出(?)は2日間で終了
今後も衝突はするだろう
もし、大学を辞めたら
その後どうする?とか
家を出て一人暮らしをするなら、仕事しなくては無理だし

…大学進学のために、予備校にも通い頑張ってきたのに
なんで行きたくなくなってしまったのか…
あとで後悔するんだろうになっ

私は人生の先輩として、親として、どうやって娘に伝えたらいいのか
きっと今は何を言っても、わずらわしいだけ
わかってもらえないんだろうな

来年から、通信制の大学へ通おうと思ってる私です
若い頃に叶えられなかった事、この年になってもまだチャレンジしてみたいから


娘にも、…叶えられなかった事、もし後悔した事があったとしたら
10年後でも、20年後でもいいから

再度チャレンジしてほしいと思う
だから…
今は今やりたい事をやってもいい
失敗しても仕方がないよ
でも今を大事に、一生懸命生きて欲しい
勉強だって、
結婚だって、何度でもチャレンジ
(これは自分に言っている
)