庭のクロフネツツジが満開です。


例年だと、クロフネツツジのあとに

ミツバツツジが咲いて、金子玄海ツツジ

最後に春一番が咲くのですが

今年は、ツツジ類が一気に満開です。

梅は花付きが悪くて心配していましたが、ツツジ類は元気なようです。






ツツジの女王

クロフネツツジ

上品な花色です。

ツツジの中では一番好きな花です。




前の家から持って来たミツバツツジも元気です。




来年だと、クロフネツツジが終わって

クロフネの若葉の新緑の中に春一番の濃いピンクが映えて

とても綺麗なのですが

一度に咲くと庭が華やかすぎる(笑)



ツツジの周りが少しうるさくなって来たので

4年前に植えた日向ミズキを植え替えました。


植えた覚えのない謎の葉っぱたち…。

ここも少し整理したいです。


東南のフェンス近くの大きめの石の前の

萩を抜いて、植え替えました。

萩は大きくなり過ぎるので、鉢植えでコンパクトに育てようかと考えています。

 ↓日向ミズキ


獅子頭と言うもみじの前に植えてみました。