おはようございます😃

 

春の片づけ祭

粛々と進めております。

 

こんな感じから

整理箪笥とブティックハンガーを他の部屋に移動して

 

 

 

除湿器と掃除機も他の場所に移動しました。

スッキリです✨✨✨

 

 

いよいよ洋服です。

ここにあるだけではないのですが

 

今回は、冬物のコート類を片付けて、

スプリングコートを出します。

左の5着が冬のコート、ジャケットです。

そっくり2階の寝室のクローゼットに移動しました。

 

 

スプリングコート6枚

これを見たヘルパーさんに多い!多すぎ!

って言われました。

左の少し短いノーカラーコートと右のロングコートがヘビロテです。

あとは、2018~からの骨格診断でストレートと診断されて選んだものなんですが、全然着てない。

 

少し濃いめの水色というかペールターコイズのコートは、買った時は、かなりテンションが上がったのですが、今は、少し色が強く感じられるので、処分することにしました。

オリーブグリーンのロングコートも、特に素敵でもなく、今は丈が長すぎて、少し危ないので、処分します。

 

4枚になりました。

こうしてみると、完全にブルーベース。

この春は、このコートに合わせて

オフホワイトかサックスのボトムスとトップスを買い足すだけで良さそうです。

そして、スプリングコートは、しばらく要らないですね(笑)

 

冬のコートから

スプリングコートに入れ替え。

ダウンのベストやセーター類は、まだ重ね着や温度調整で使うので

次は、衣装ケースのパジャマなどを春物に入れ替えです。

 

 

コート、セーター以外の洋服は、だいたいこのFITSケースの中です。まだ、少し入り切らないですが、そのうちここだけで収まるようになるでしょう。

洋服は、確実に減っています。

 

 

次は、パジャマの片づけなどやります。

 

8年ほど前に、金沢から仙台に戻る時に

大きめの家具は全部処分して来ました。

婚礼箪笥ニ棹と大きなチェストを処分して、このFITSケースの収納にしてから、とっても服の入れ替えが楽なんですよね。

見た目はアレですけど、ぜひ、体力の無くなる60代前に切り替えると楽ですよ。お勧めです。



今週は、こんな感じでコーディネートしようかと思います。


ワンピースは、御殿場アウトレットのアクアスキュータムで2018年に買ったもの。

骨格診断でストレートタイプの洋服を1枚も持っていなかったので、御殿場でまとめ買いしました。

こんなことでもなければ、おそらく一生アクアスキュータムのお店に入ることは無かったでしょう。


コートはマッキントッシュ。伊勢丹でプロパーで。

素敵すぎて、ほとんど着たことありません(笑)

今年は着ます。


ワンピースは、ビジネスシーン、オフィシャルシーンは、ほぼこれで間に合ったので、充分元は取れたかなと思います。

あまりにも気に入っているので、この型で、もう少し薄い生地のもう少し薄い色で、オーダーしようかと考えています。生地にもよりますが、オーダーで、3万〜4万円くらいだそうです。


最近買うのは、3.000円前後のプチプライスのものがほとんどで、1~2シーズン着たら処分する感じです。


NICOSカードの商品券が貯まって来たので、泉のプレミアムアウトレットでも見て来ようかな…

NICOSの三菱地所カードを使っているのですが、アウトレットで使える商品券がバカにならない。

ル・クルーゼの鍋とかヘンケルスの包丁とか、コートとか高いものは商品券で買っていますね。

カード提示で割引や優待もあるし、結構、使い勝手が良いカードです。最近は、もっぱら生活用品買ってますが(笑)

アウトレット好きな方にはお勧めカードです。