おはようございます😃



粛々と春の片づけ祭

進めております。

ブログにまとめようと思ってはいるのですが

なかなか。



だいぶスッキリしたけど

なんか…

逆に物足りない…。


ミニマリストでも

シンプリストでも

断捨離道でもないので

適度にお気に入りの物に囲まれて暮らしたいのです。



もともとリビングは、そんなには散らかっていません。

今回の片づけ祭では

主に納戸と収納家具の中のものを目標1割ほど減らしました。


リビングは、ソファの前に置いていたアンティークの丸いテーブルを2階の寝室へ移動しました。

作業スペースになりやすく、常にテーブルの上がごちゃつきやすいので、思い切って、小さなサイドテーブルに。

テーブルが無くなっただけで、かなりスッキリしました。


庭のおかめ桜が満開です。

まもなくストーブを片づけます。


んー。

なんか違う。


この壁が

物足りない。


実は、この白いキャビネット

12月くらいから、なんだか違うなー

と違和感を感じ始めて来ていました。





結構お気に入りだったニトリのキャビネットでしたが、今回は中の洋食器を片づけましたが、何度もやってるのですが、なかなか決まらないんですね。



理想を言えば英国アンティークのブックキャビネットにしたい。

ネットで見たら24万円くらいする。

24万円あったら、家の修繕に使います(笑)

それか、カーテンを買います。



そう言えば、この家のカーテンは、今までの住まいで使っていたサイズの合わないカーテンを使っているのですが、そろそろちゃんとしたカーテンを掛けてもいいですね。

カーテンレールも壊れて使いにくいので、次の年金が振り込まれたら、カーテンとカーテンレールを新調したいです。

窓のサイズが今のサイズと違うせいか

既成カーテンで合うサイズがないんですよね。

オーダーになりますが

まず、カーテン屋さんに出掛けましょう。




とりあえず…

とりあえずって言葉は、あまり好きじゃないですが

この白いキャビネットは

リビングから2階へ移動しよう。

寝室のインテリアに合いそうですが

寝室にガラスの物を置くと、大きな地震があった場合、大変悲惨な目に遭います。

なので、2階の寝室の外に置くことにしました。


飾るスペースが無くて仕舞い込んでいる大きな絵画を飾るというのもアリです。


ティーカップをどこに片づけるかという問題も出て来ますが、キャビネットがここじゃない感が強くなって来たので、移動。

来週、二階に移動しよう。



とりあえず…

最適解が分かるまで、クリーニングしてみようと思います。



今回の片づけ祭

軽い気持ちで始めましたが

家具の移動が多くて

なかなか大掛かりなものになって来ています。