もう、いろいろ気が重いです。

 

しばらくニュース見るのやめようかな。

 

 

佐賀に居た時に

「キングダム」を読んでいたのですが

ひたすら殺し合いなんですよね。

何万人死んだとか

何十万人坑(穴に埋めて殺した)にしたとか

秦の始皇帝が中華統一するのに幾つもの国を滅ぼし

夥しい人が死に

統一してわずか10年足らずで秦は滅びて

「項羽と劉邦」の時代になって

「三国志」の時代になって

なんというか人類の業というものを考えさせられます。

 

ロシアのウクライナ侵攻も

プーチンと言うたった1人の狂人が暴走して

世界の平和が脅かされている。

 

有史以来、5000年以上ひたすら同じ人類同士で殺戮し合ってるって

人間の脳の欠陥の問題なのかと思う。

そうすると、道徳とかで是正されないのではと思う。

 

脳の構造を変化させるとか

ニュータイプ人類に進化して行かないと

人類も地球にも未来が見えて来ないのじゃないのかと思います。

 

 

 

 

とりあえず…

岸防衛大臣ではなにかと心もとないので

大臣替えて欲しい。

 

 

日本がやるべきことってなんだろう。

国防に力を入れるべき?

自衛隊を憲法で認めて

規模を大きくするべき?

慢性的人手不足はどう解消する?

韓国みたいに徴兵制を取り入れるべき?