ほんの16時頃には、土砂降りと思っていたら

突然の緊急安全確保レベル5に。

特別警戒になる時間が異常に速い。

既に暗くなっているし

避難する時間があまりないのではないかと思います。

 

 

7月に山形 米沢に行って来ましたが

レンタカーを借りたので、飯豊まで足を伸ばそうと考えていました。

結局、いつもの小野川温泉にしたのですが

山間部の米沢八湯は、先の豪雨の被害がまだ回復していないところもあります。

友人が土砂に埋まった露天風呂の土砂を除けるボランティアをしていたりしていました。

 

飯豊の国道は長く谷底のようなところを走っているので

いろいろ心配です。

 

今のニュースで、橋が崩落して車が流されたとのこと。

 

今は何ともない場所も

時間が経つにつれ危険になることもあります。

下流の方も早めの避難を。

 

 

どうか皆さまご無事でありますように。