降って湧いたような実家に帰る話とリフォーム話。

いろいろ制約が出て来ました。

えーと、まず、実家のみんなが、非協力的なのと
姪の部屋を確保しないといけないのと
母が火事を起こすから
一階のキッチンのコンロは使えないようにしてある。

えー
一階のキッチンのリフォームがいきなりつまづく。。

二階に料理ができるようにキッチンを作らないといけない。スペースの確保が難しい…。
母と姪と暮らすのもなかなか大変そうなので
きっぱり二世帯住居として、わたしは二階に住み分けようかと考え中です。



今の家
ようやくいろいろ整えて
いい感じに住みやすくなって来ているので
あんまり引越したくはないんですが

古民家っぽいレトロな感じは捨てがたいです。