はすみふぁーむ社員日記@岡村6 | 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

こんにちは。


はすみふぁーむの岡村です。



今朝のワイナリー前。

あいにくの雨です。


先日はロゼスパークリングワインのデゴルジュマン(オリ抜き)を行いました。



少し写真だと分かりづらいですが、ボトルの首元が凍っています。

ボトルを逆さまにしてぐるぐると回してオリを集めてから凍らせ、一度抜栓して一気に凍った部分を吹き飛ばします。

シャンパーニュの伝統的な作り方ですが、どうしても捨てる部分が多く出てしまいます。スパークリングワイン作りの難しさがよく分かりました。



さて、お知らせになりますが、ブラッククイーンのヴィンテージが22年のものに変わります。



はすみふぁーむの赤ワインのラインナップの中でも1番果実の濃さが強いワインに仕上がっております。

色味が黒に近いほど濃いのも特徴的です。

ぜひお肉料理や、和食であれば甘辛い醤油の味付けの料理に合わせてお召し上がりください!



オンラインショップはこちらから↓



ご覧いただきありがとうございました。


それではまた。


岡村