はすみふぁーむ社員日記@岡村4 | 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

こんにちは。


はすみふぁーむの岡村です。



昨日朝のワイナリー前。気温は-3℃。まだまだ冷え込みます。

毎回雪の写真を載せている気がしますね。

降っては溶け、降っては溶けを繰り返しています。

寒いのはまだしも、雪が積もると畑に出づらいので困りものです。



さて、冬の剪定作業も佳境に入りました。

垣根の畑がひと段落し、棚栽培の甲州の畑の剪定を進めています。




剪定はその年の樹の成長、身のつき方が決まる大事な作業です。先輩方の確認を取りながら、一つずつ考えながら剪定しています。

自分が選定した樹がこの後どう伸びてくるのか、一年かけて勉強をしていきたいと思います。


ご覧いただきありがとうございました。



オンラインショップはこちらから↓



それではまた。


岡村