農泊体験で6次産業のリアルを伝えます | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

こんにちは。


今日ははすみふぁーむの飯綱はのらのら店での取り組みをご紹介させていただきます♪


このところ、のらのらでは

積極的に中高生の農泊体験を受け入れています。


はすみふぁーむでは、農業〜加工〜飲食と宿泊という三次産業を担っており、すなわち、6次産業プレイヤーなので、単なる農業体験に留まらず様々な体験をご提供しています。


本日の農泊体験は千葉県からの中3男子2名👬
雨天だったのでこの際w6次産業丸ごと体験していただきました😆

①1次産業はお約束の農作業
小雨の中、りんごの摘果作業と、男の子なら絶対楽しいマリオカート、もとい、ラビットモア操縦しての除草作業

②(一つ飛んで)3次産業
お昼は、はすみふぁーむのワインで煮込んだのらのらりんごたっぷり入ったカレー🍛
このレトルトカレーを直売所に持っていかなければならなかったので、そうだ❗️と閃いて💡🤣ボーイズにポップを作ってもらいました。
←マーケティング体験
(売れる、買いたくなるポップを作るのだ!とプレッシャー与えつつ😆)

そして、直売所へ納品、陳列、記念撮影😆

そのままヴィラへ行ってゲスト入れ替えのための清掃やらベッドメーキングやら宿泊業のリアルをご披露w

③2次産業体験として、シーズンラストのりんごたち救済兼ねてジャムとチャツネ加工

この時期まで生き残ってくれたりんごたち、ブラボー🍎
ジャムは、シードルで煮込みました♪
めちゃ美味しくできて、小瓶はボーイズのお土産に♪

④りんごを煮込んでいる合間に、のら父さんによるドローン体験♪

⑤夕食は今シーズン初のピザ窯のお出まし🍕🔥
薪割り体験と火おこし体験も兼ねてマイピザを作って食べました😊

2人とも薪割り体験が1番楽しかったそうな。

食事をしながらたくさんお話ししました😊

⑥のらのら新設の露天の五右衛門風呂体験

という、なんともてんこ盛りな農泊体験をしていただきました。

私たちはすみふぁーむが取り組んでいる6次産業は、仕事内容が実に多岐に渡ります。今日1日ではもちろん伝えきれませんが、ほんの少しでも垣間見れたことで、これから進路を決める15歳の子たちにとっては、貴重な体験になったのではないかと思います。
私たちもそのような機会を提供できてとってもやり甲斐を感じますし、何より楽しい❗️

これからも時間と体力が許す限り、農業発6次産業のリアルをお伝えしていけたらと思います。

Boys be ambitious ✨

20歳になったらはすみふぁーむのワイン飲んでね😆












飯綱町の直売所むーちゃんで販売中🍾🍛















ということで、はすみふぁーむのレトルトカレー食べたくなった方w、こちらからもお買い求めいただけます。


ワインやシードルと共に是非お試しください😊