スタッフ総出でシードル瓶詰め2200本! | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

こんにちは。


1月もあっという間に下旬となりました。


今年の冬は昨年の大雪と比べて今年は雪が少なめで寒さも凌げるレベルで助かっています。


が、それは人間の都合であって、去年が大雪からもたらされた(?)豊作年であったことを踏まえますと、大自然の摂理は別次元のお話。

暖冬の農産物への影響はとても気ががりでもあります。


葡萄もりんごもお米もブルーベリーも今年もまた実りの秋を迎えられますように額に汗して祈るばかりです🍇🍎🌾🫐


さてさて、昨日はフジりんごシードルの瓶詰めをスタッフ総出でいたしました。



瓶内2次発酵を促す補糖をして均一に行き渡るようべつのタンクに入れ替えます


そして、全て手作業での瓶詰め2281本!


賄いランチはニック会長特製ワインで煮込んだカレーとのらのらりんご入りキムチとシードル入り野沢菜漬けでした♪

ご飯は勿論のらのら米🌾

美味しかったー😆

(ぺろっと食べてしまって写真撮り忘れました😅)


「同じ釜の飯」をいただくってチームワーク増強効果抜群ですね❗️


瓶詰めしたシードルたちは、これから数週間かけて瓶内2次発酵の後、2月にリリース予定です🍎


2月ははすみふぁーむ初リリースとなる自社栽培のカベルネフラン(しかも新樽で熟成)もお披露目できそうです🍷


2月のリリース待っていられないという方は、

信州の甲州2019やブラッククイーン2021始め飲み頃ワインも色々取り揃えておりますので是非是非お試しくださいませ。


こちらからご注文承ります。


よろしくお願い致します😊


#日々是好日

#日々是好酒😆