長野県白馬村でのワイン会がありました | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

季節はずれの大雪でちょっとびっくりしているにっくです(汗)

それでも今日で雪は大分溶ける感じですかね。。。。来週からの剪定は必死のスパートになりそうです。

さて先日もお伝えしました、長野県白馬村でのはすみふぁーむ、松原農園、楠ワイナリー様と一緒のワイン会、北は北海道から南は沖縄までの方々からご参加頂き、盛大に行われました。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

それにしても今回会場になった白馬村のリゾートホテル、ラネージュさんは接客、雰囲気ともに素晴らしいホテルでしたね。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

まずは松原農園さんのミュラートゥルガウとホワイトアスパラガスのオランジーソースがけ。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

そして我がはすみふぁーむからは2010ピノ・ノワールにあわせる料理は何と北陸産の寒ブリ。これが絶妙でした。 ピノは意外と魚にもあったりするのですね。私も初めての経験でびっくり。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

そしてメインは長野県大鹿村の鹿肉と楠ワイナリーさんのカベルネ・メルロ。信州の食を信州のワインで楽しみました、まさに地産地消です。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

食事が終わった後は松本市で美味しいチーズとお酒の飲める店、ジュレ・ブランシュさんが食べきれない(?)ほど多くの信州産、北海道産のチーズを持ってきてくれました。 どれも絶品。

多くのお客様とワインのお話もできましたし、同業生産者ともいろいろ情報交換もできてとても有意義な時間を過ごすことができました。

これからもこういったイベント等のお誘いがあれば、是非積極的に参加していきたいと思います。

by にっく



ワイン・ジュース・ジャムのご注文はHPまでお願いいたします。
http://hasumifarm.com
メルロースパークリング「赤い彗星」好評発売中!<