辛口のナイアガラ | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

今朝も冷え込んだ信州東御市です。最低気温が10度をきるのも時間の問題でしょうか。

この寒暖の差がこれから収穫を待つぶどうにどのような影響を与えるか楽しみでもあります。

ちなみに次回のぶどう収穫はシャルドネを予定しております。予定では10月の6日頃から9日頃ぐらいにやりたいと思うのですが、糖度等の分析後、今週末には決定する予定です。

さて先日搾ったナイアガラも大分発酵が進んできました。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

試飲してみるとかなり辛口になっていました。ナイアガラというと甘口のイメージが多いかもしれませんが、はすみふぁーむでは極辛口にして、食事に合うスタイルのナイアガラを目指します。 

今回のナイアガラはもう少し様子を見て、よさそうなら11月頃に今年の新酒(ヌーボー)としてだしたいなあと思っています。


ワイン、ジュース、ジャムのご注文はHPまでお願い致します。
http://hasumifarm.com

by にっく