ピノの芽が出てきました | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

今日のブログも嫁に代わってにっくが担当です。

今日の午前中は雨が降っていなかったですが、午後になるとポツリポツリ、そのまま本降りとなって結局農作業はほとんどできませんでした。

それでも畑のチェックをしていると昨日はまだ芽がでていないピノ・ノワールの芽が出始めているではないですか。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

はすみふぁーむでのピノの収穫は例年9月末。一番最初のワイン用品種の収穫のため、芽がでるのも一番早いわけです。

これで数日後にはシャルドネ、メルロー、甲州といった他の品種も芽がでてくることでしょう。

とりあえず芽が出てくれたことに感謝。でもこれからまた地獄のような忙しい毎日がはじまると思うと少し凹みます。。。。

それとお知らせですが、今週末の14(土)、15(日)の2日間はワイナリーショップ営業の営業をしますが、両日とも午後1時よりワイナリーツアーを行います。

以前何度かやってとても好評だったのですが、しばらくにっくの都合がつかず開催できませんでした。今週末はずっとワイナリーにいる予定ですので、開催させて頂きます。

ワイン畑、醸造所案内、ワイン2種類のテイスティングがついてお一人様1000円です。時間は大体45分~1時間くらいでしょうか。 ご希望の方は当日の飛び入りも空いていれば大丈夫ですが、できるだけメールにてご一報頂けましたら助かります。