輪行グラベルライドの旅その2 | じてんしゃ屋佳の店長日記

じてんしゃ屋佳の店長日記

日頃の店を通じての出来事をつらつらと綴っています。

さて、なかなかグラベルにならないグラベルの旅w

太子駅から先はR292になります。

途中六合村道の駅があり補給・トイレあります。

この時店は開いておらず、写真も無いです。

その先の三叉路でR292と別れR405へ右折、野反湖方面へ。

さらに進むと県道55号線との分岐。

直進ですが、この角に林道前最後の自販機。

ここで補給しておかないと四万温泉まで補給できません。

この日もすでに30度近い気温でした。

 

補給を済ませ、さらに進むとやっと林道入り口。

長野原草津口より25km程、四万温泉までも同じくらい。

 

グラベル突入してすぐに出てくるのがこの道で有名な場所。

1000mストレート。

ここでWRCのSSやれば200㎞/hOverではないかと思われるくらいの直線。

 

直線を終え、白砂川を越えた先までは何故か舗装。

使用頻度はトラックが行き来するダート区間のほうが高いはずなんですが。

川を越え少し登ると再びグラベル突入。

ここからは偶に川底か?位の状況もあり。

 

そうそう、何度か通っていて会ったことは無いのですが、

合わせて走ることの多い四万川挟んで向こうの秋鹿大影林道と

周辺の三国山地はヤマビルで有名らしい。

なのでグラベル再突入するときに対策として

製品-アロマスクリーン | Aggressive Design (aggressive-design.jp)を使用。

足周りと首周りに。

虫や日焼け等による疲労対策でウェアは長袖長ズボンです。

こういうのはマウンテンバイクのトレイルウェアがとても便利。

今回はMTB - FOX RACING (foxracingjapan.com)製品で行きました。

 

まだ新緑っぽくて良い感じの明るさです。

 

淡々と登り、名もなき峠周辺は再び舗装。

ここは昔、四万温泉MTBヒルクライムが行われた時のゴール地点。

横に広場があってゴール後に白根山等の草津の山々を一望できたのですが・・・。

今は木々しか見えません( ;∀;)

 

下り始めてしばらくすると三度グラベル突入。

マウンテンバイクではどうってことないですが、

グラベルバイクにとっては結構荒れた道なので慎重に下りましょう。

 

沢筋では涼をとれます。

とりあえずヒルには会いませんでした。

なんかあっという間に林道終点。

四万温泉で以前寄った茶屋で焼きまんじゅうと思ったのですが廃業されてた( ;∀;)

仕方ないので唯一の温泉内のコンビニ?で補給をして次の林道へ向かいました。

既に30度を超え、まだまだ登る事もあり、コンビニでボトルの水も満タンに。

 

さて、普通なら秋鹿大影林道なのですが、以前と同じもつまらないのでもう一つある林道へ向かいます。

そしてそれは次回w