DOTブレーキフルードは劣化すると沸点が低くなり、
(自転車でも強いブレーキかけると200℃から300℃位なります。)
中で気泡が出来てしまいべーパーロック現象をおこし、効きが極端に落ちます。
ブレーキタッチがスポンジーで、パッドが当たるまでの遊びが無く、
握り始めから当たってパツパツな感じになってたら要交換です。
そのまま峠等に走りに行くと、
長い下りで途中、突然効きが落ちて怖い思いをしてしまうかもしれません。
症状が出たブレーキフルードは大体こんな感じに赤っぽくなっています。
新しく入れるほうはこちら。
ただ下から入れて上へ抜いただけでは古い赤いフルードがかなり残ってしまうので、
綺麗になるまでフラッシングとして新しいフルードを何度か通します。
抜いていく上側のフルードが綺麗になったら終了。
ブレーキタッチや、効きが悪くなる症状が出ていたら即交換。
DOTフルードは吸湿性があり、吸収した水分が熱で蒸発してやはりべーパーロック現象を起こします。
気になる症状が出なかったり、赤くなっていなかったとしても2年に一度は交換しておくのが目安と思います。
シビアコンディションになってしまう方(競技なさってる方、走行距離が半端ない方、
MTBでパーク等下りを楽しんでおられる方)は1年に1度交換が目安と思います。
ちなみにDOTではないですが、シマノのミネラルオイルのブレーキを使用している店主のブレーキフルードは
半年に1回の交換です。
こんなんなってます💦
交換後。
という訳で、定期的な交換をお勧めします。