コロッセオ隣の、パラティーノの丘からの眺めは絶景です!
日本でおなじみテルマエ、カラカラ浴場♨️
ガイドブック通りをひと通りまわるだけでも
大変です!そしてどこも人人人…
基本私達の旅行は、ハイシーズンをずらしていますがローマはそれでも人だかりでした!
そしてなんと言っても圧巻は、バチカン市国内の美術館でした。
ミケランジェロは、ゲイだったと言う事もあり描かれている人々はマッチョが多いのです。女性もボディビルダーの様な筋肉美!
写真NGのシスティーナ礼拝堂にて、ミケランジェロの門外不出の作品が見れます。
バチカンは何処もかしこも贅を尽くした内装…
今まで見たことのない豪華絢爛なサン・ピエトロ大聖堂…さすがカトリック総本山です!
ただ、いささか人を詰め込みすぎで…ゆっくり美術を楽しみたい人には大変です。もう少し人数制限をかけるか、時間帯で区切って欲しい感じでした。
バチカン市国へは、1日に何万人もの観光客が押し寄せるらしいのですがバチカン市国民はたったの800人らしいです。
何処に行くのも、事前にチケット予約をしないと当日手配では難しいのでご注意です!
ちょっと休憩の老舗ジェラート。
この辺りはジェラート屋さんの激戦区で、食べ比べも楽しですよ🍦
〈Gelateria Giolitti〉
Via degli Uffici del Vicario, 40, 00186
旬のアンティチョークのフライ(ユダヤ風)はこの地方の名物だそうなのでオーダー。しっかり揚がってるので皮もパリパリ食べれます。
人気店なので、要予約です。
〈Piccolo Arancio〉
Vicolo Scanderbeg, 112, 00187














