夫婦で受けるストレングスコーチングセッションでお互いをさらに理解しよう | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

夫婦でそれぞれを知りいい関係をつくる!

 

少し前のこと、ご夫婦でストレングスファインダーの資質説明を含めたコーチングセッションをうけてくださいました。

 

最初、ストレングスファインダーの説明だけ一緒に聞いていただいて、後半は、別々にセッションを受けて頂こうと思っていました。

 

けれど結局は、最後まで全部で1時間半、お二人一緒に受けていただきました。

 

これは、どちらが良かったのかはわかりませんが、少なくとも、こんな風にお互いをいつもと違う視点で知ることになったことは、初めてだったのではないでしょうか。

 

もしかしたら、夫婦でストレングスファインダーを知ることって、ものすごくいいんじゃないかと思います。

 

 

自分を知ってお互いを知る

 

人って、ついつい自分の眼鏡を通して人を見てしまいます。

 

さらには、何かを判断する基準もやはり自分。

 

だから「こんな簡単なこと(自分にとっては)、どうしてできないの」みたいな感じになる。


そのうち、やってくれない相手に怒りがわいてきたりしても、不思議ではありません。

 

でも、資質を知ることで、自分にとっては当たり前にできてしまうことも、相手にとっては違うとわかる。


相手は自分と違い、そこまで意識していなかったり、同じ捉え方ができてないだけだと知ることが、自分の見方を変える大きな要素となるでしょう。

 

 

たとえば、共感性が高い妻と、低い夫が夫婦の場合。

 

共感性が高い妻は、相手の気持ちを察知することが当たり前にできている。


だからの、夫が疲れていることを感じとったら、きっと、休んでリラックスできるようにいろいろ配慮してあげようとうするでしょう。

 

それは、妻にとっては当たり前で、無理をせずにできること。

 

だからこそ、それは時として自分に対してもやってもらって当たり前だと思う。

 

「私が疲れているのはわかっているくせに、どうして労わってくれないんだろう」

 

そう感じたら、夫にガッカリしたりしますよね。

 

でも、共感性の低い夫は、ただただそこを感じていないだけ。


決して、見て見ぬふりをしているわけでも、意地悪をしているわけでもなく、本当に気が付いていない。

 

そう分かったら、簡単に理解するのは難しいかもしれないけれど「そうだそうだ、夫は共感性が低いんだし、きっと気が付いていないんだ」と思えるようになるかもしれませんよね。

 

ならばその上で、夫にそれをわかってほしいと思う妻はどうしたらいいのかと言うと、「今日は、疲れているから〇〇してほしい」と自分の希望を伝えること。

 

それこそがとても大切になってくると思うのです。

 

 

察知することが得意な人と、苦手な人というのは確かにいます。

 

「同じ感覚になって!」と言われてもそれは無理というものです。

 

最初は、理解することだけでもなかなかうまくいかないかもしれません。

 

けれど、そうやってお互いの違いを知って、理解しようとするだけでも、嘆いたり責めたり落ち込んだりするだけではなく、出来ることが見えてくるのではないでしょうか。

 

そのためにも、まずは夫婦でそれぞれの持っている特徴を知ることって大切なのです。

 

※これは、今回セッションさせていただいたご夫婦の話ではなく、たとえ話です。

 

 

ご夫婦のご感想

 

この日、ご夫婦一緒にセッションを受けていただいたわけですが、それぞれ感じるところ、受け取ったところは違ったようです。

 

上位の資質が似ているところが多いご夫婦なので、普段からお互いにわかりあえる部分もあったと思いますが、当たり前ですが他の資質が違うため、その同じ資質についても出かたが違っています。

 

ストレングスファインダーの面白さは、資質単体でも違うのですが、上位に出る他の資質との組み合わせで、その出かたはそれぞれだというところ。

 

この辺の考え方は、「あなたはこのタイプです」という感じで、何かのタイプに押し込まれる占いなどとは違い、無限の広がりを感じます。

 

 

奥さまからは「セルフケアの大切さを感じた」と言っていただけたことがなにより嬉しかったです。

 

仕事、子育て、家事、たくさんのことを頑張っているんですもの、ちゃんと自分も労わらないと、周りに優しくなる余裕もなくなってしまいます。

 

自分を知って、自分がいい状態でいるためにはどうしたらいいのか、そこに目を向けることができたら、きっと、他の部分もより良く変わっていくと信じています。

 

 

そして、ご主人からは「いい仕事ができる社会人でありたい」という感想をいただき感激しました。

 

ご主人としては、今の役割や、外からの評価、なかなかご自身の中で納得できないところもあったのだと思うし、ご自身も迷われていたのかもしれません。

 

けれど、私には、もっともっとお持ちの資質を使うことで、できることが無限に広がるイメージがわいたのです。

 

実際にお会いしたこともあるのですが、私がご主人を見てイメージを伝えたわけではなく、資質を見て、そこからの広がりをお伝えしただけです。

 

それでも、とても納得できたり、腑に落ちるところがあったり、これからできそうなことが見つかったり、たくさん感じて頂けたようです。

 

 

おふたりに、「とてもいい時間でした」と言っていただいて、私自身もたまらなく楽しく、嬉しかったです。

 

夫婦仲がよくなるためにも、お互いの特徴を知ることは、思った以上に効果があるような気がします。

 

そのひとつの方法として、ストレングスファインダーの資質を見ることを選択していただけたら嬉しいです。

 

私の大好きなストレングスファインダー、心を込めて読み解きます。

ストレングスファインダー

 

実際に、自分をどう見たらいいのか、どう活用することを意識したらいいのか、じっくりお話させていただきます。

 

もちろん、ご夫婦一緒にも大歓迎です。

コーチングセッション

 

 

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子

 

『ライフオーガナイズ』『コーチング』で、あなたの暮らしと生き方をサポート 
自分らしく幸せな人生を過ごすためにできること、一緒に探してみませんか?
 
 

ご提供中のサービス

 

【ライフオーガナイズ】

■ オーガナイズ片づけサポート
■ 片づけレッスン(オンライン)

 

【メンタルオーガナイズ】

■ メンタルオーガナイズ個人セッション

 

【コーチング】

■ コーチングセッション


 

最新の日程については、リンク→br サポート可能日 でご案内しています。

 

 

募集中の講座

 

【ライフオーガナイズ】

ライフオーガナイザー2級資格認定講座
ライフオーガナイザー入門講座

利き脳片づけ収納術講座

 

【メンタルオーガナイズ】

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー


 

質問やお問合せなどは、お気軽にどうぞ!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

↓LINE@では、お得なクーポンも配信しています。

友だち追加 

 


https://tierraplanning.com/

 

友達申請・フォローはお気軽にどうぞ。

 

ご訪問いただきありがとうございます。