郵便物って、本当に毎日毎日、何かしら届きますよね。
お客様の中にも、その郵便物の整理が苦手な方は多いです。
では、その郵便物が家に入ってきたらどうしてるか、今日は、私の場合をご紹介。
この日は、ダイレクトメールのはがきが2枚、郵便物が2通。
最近、マンションなどでは、エントランス横のポストのところにゴミ箱が設置されていて、本当にいらないものは、その場で捨てられるようになっていますよね。
家に入ってくるものを減らすことができれば、処理する郵便物の量自体が減るのですから、できることなら、ここで積極的に処理しておきたいところです。
我が家は残念ながらマンションではないので、全てがいったん家の中へ。
とりあえず、中身を開けて分けます。
ここを一気にやることが、郵便物がたまらない秘訣だと思います。
ここで、3種類に分かれました。
個人情報がない封筒など、ゴミとなるもの
あて名や個人情報があって、そのままでは処分しずらいもの
保管しておかなくてはいけない重要書類
は、即座にゴミ箱です。
これを後回しにしないことも重要ですね。
の個人情報があるものの処理の仕方は、それぞれだと思います。
気にせずそのままゴミとする方もいるでしょう。
黒く塗りつぶして捨てるのもありですよね。
まとめてぎゅっとまとめて、ガムテープでぐるぐる巻きにするのもおすすめ。
我が家は、シュレッダーにかけています。
でも、その場でやるのは面倒なので、一旦まとめておきます。
シュレッダーの上に置いてある『シュレッダー待ち箱』へ。
時間のあるときに一気にシュレッダーにかけますが、さすがに、ここが溢れるほどいっぱいになることはありません。
保管が必要なものも、すぐにその保管場所に分ければいいのですが、それがなかなかできないんですよね。
だからと言って、後でやろうとテーブルの上に置いておくと、後であとでの物がどんどん増えていってしまいます。
とりあえず、テーブルの上からその日の郵便物をなくすため『保管が必要な書類の一時保管場所』としている引き出しに入れておきます。
時間があるときに、もう一度、それぞれの場所に保管し直すのですが、ちょっとたまっていますね、そろそろちゃんと仕分けしなくっちゃ(汗)
でも、マックスは、ここに入るだけの量と決めていて、そこまでは自分を許してあげています(笑)
ちなみに、引き出しの中に入っているのは100均のケース、左側は確定申告用の領収書&レシート入れ、右側が書類の一時保管です。
その場で全ての処理をすことを目指しても、自分には無理なことはわかっています。
だから最初から完璧は目指さず、3つのことだけ守っているんです。
一番は、テーブルの上に残しておかない
そして、必要ないものはさっさと処分する
最後に、重要な物はきちんと保管しておく
はい、これで第一段階はクリアです。
テーブルの上に郵便物がなく、必要ないものは処分してスッキリだし、大切なものはちゃんと保管してあるという安心感もあります。
年末になり、送るものも送られるものも増えてくる時期、ぜひ、必要ないものまで抱え込まないように、ある程度(第一段階)までは一気にやってしまいましょう。
片付けは、ためればためるほど、面倒で大変な作業になってきます。
郵便物を開いて、最初の分類をすることで、その後の作業が一気に楽になります。
小さなことの積み重ねが、未来の自分を助けてくれるんですよね。
さぁ、1日数分、一緒に少しだけ頑張ってみませんか。
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