皆さん、こんにちは😃


6月29日(土)に SDCP発声障害患者会の


二次交流会(飲み会)に参加してきましたので


そのブログです☺️


最後までお付き合い頂けると嬉しいです🥺🙏


前回の続きから。

総会・集会は16:30でお開き。


17:30〜20:00まで下記のお店で


二次交流会でした😄


 鶏贅沢 青蓮 新宿オークタワー店


16:30にお開きだったけど、


総勢60名の集合写真を記念撮影とかしてたから、


実際終わったのは16:50頃だったかな🙂


その後飲み会のお店に行くまで


私は仙台の声仲間さんとローズガーデンの外で


石川から来たご夫婦と立ち話😄


そうこうしてたら17:15分になり、


慌てて会場へ🏃💦


鶏贅沢へ着いたら、皆んな既に着席してました🤣


仙台の子と2人並んで座れる席あるかなー?と


探してたら、ありました、


新宿ボイスクリニックの渡嘉敷先生の隣と


その向かいの席がびっくりびっくりマーク


さすがに渡嘉敷先生の隣は気が引けたので


仙台の若い子ちゃん(まだ30才だって)に


座らせて(笑)、私は渡嘉敷先生の斜め向かいの


席をゲットしましたー😆びっくりマーク


渡嘉敷先生は素晴らしいお医者様なのに


一般の患者と飲み会で交流してくれるなんて


ありがたい🥺🙏


目が合ったらニコッと笑ってくれました😳


そうこうしてたら、飲み会スタート☺️びっくりマーク


私はタイミングを見て、渡嘉敷先生に


自分が作ってきた治療経歴を見せながら


ボトックス注射💉(ボトックスは筋肉の働きを止める薬剤で、少量を声帯の筋肉に注入することによって過度な筋肉の活動を抑えるというのが理屈になります。)


を打ってもらえるか打診することにしました☺️


でも実は渡嘉敷先生には


少しトラウマがあって🥲💦

(先生ごめんなさい🙇‍♀️)


私がチタン手術(声帯が締まりすぎないよう甲状軟骨(喉頭の軟骨)を縦に切開し、声帯と軟骨の付着部を軟骨ごと外側に広げてチタンプレートで固定する手術)


を東邦大学大森病院で


25才の時に受けたのです


声帯同士の隙間が開き過ぎてしまった為に


声量が著しく落ちてしまい、


チタンプレートを外したくて


新宿ボイスクリニックに行った時に


渡嘉敷先生から


「あなたの声は一般的に見れば成功している」

「もっと声の出ない人はいるよ」

「チタン手術を受けた病院が1番あなたの

術前の声帯のことをわかってるから、手術を受けた病院でチタンプレートを外すのがいいよ」


と言われてしまったのです😭😭😭


当時まだ25か26才くらいだった私は


ひどく傷つきました😢

(先生ごめんなさい🙇‍♀️)


たぶんSDCP発声障害患者会の顧問で


手術の腕に定評のある渡嘉敷先生に断られたら


誰にチタンを外して貰えばいいのー!?と。


結局最初にチタン手術を受けた


東邦大学大森病院のM先生に外してもらい


ましたが😔💦


そうこうしてる内に、その時が来ましたびっくりマーク


渡嘉敷先生にこの2年間音声訓練で


声の治療を受けているが、


症状は一進一退で


今も詰まりが良くなってなくて、


ボトックス注射を受けられるかどうか


自分が作ってきた治療経歴を見せながら


相談したのですおねがいびっくりマーク


そうしたら、


「痙攣声発声障害かの診断も兼ねて注射を

打ちますよ」


とおっしゃってくれましたーーー爆笑びっくりマーク


そうなんです、ボトックス注射が保険適用に


なっているのは痙攣声発声障害(発声器官である喉頭に器質的異常や運動障害を認めない機能性発声障害の一つで、 発声時に内喉頭筋の不随意的、断続的な痙攣による発声障害をきたす)


だけで、機能性発声障害と今現在通っている


山王病院では診断されている為、


主治医から「ボトックス注射の適用外」と


断られてしまっていたのです😔


やったーびっくりマーク嬉しい😆アップアップ


一応まだ音声訓練で頑張るつもりですが


それが本当にダメだった時に


ボトックス注射の手がある、と思えたのは


大変心強くてありがたかったです☺️🍀


渡嘉敷先生からはボトックス注射打ちますよ、


と言って頂けたし、X(旧Twitter)では


交流のあるものの、


実際にお会いできてなかった声仲間さんと


会えたり、大きな収穫のあった


二次交流会でした☺️💕


最後までお読み頂きありがとうございました🙏


皆様心身穏やかに、


素敵な週末をお過ごしください🥺💖