こんばんは☺️


先日彼が埼玉の実家に結婚の挨拶に


来てくれたのでそのブログです💕


彼が結婚の挨拶に来てくれた先週の土曜日は


いいお天気で、28度くらいあったかな☀️


なので、彼は予めスーツではなく


「半袖のワイシャツにズボンで行く」と


公言していました🫢


前の旦那の結婚の挨拶の時はスーツに


ネクタイだったし、


妹の時も彼氏さんスーツにネクタイで


きめていたので


それと比べればややラフだと思います💦


しまいには母が


「うちのこと見下しているのかしら」


なんて言う始末。(母も母ですが😅)


彼は国家公務員なのですが、


今や国家公務員はスーツにネクタイの文化は


なくなったらしく


そのはしりもあり、ワイシャツにズボンという


服装だったようです😀


実は服装以外にも、結婚の挨拶の席で出す


お茶菓子?についても一悶着あったんです🤣


彼は酒飲みで


「お酒がないとお通夜みたいになる」と


話していたので、事前に日本酒とビールを


出すねと話していたのですが、


お酒のつまみになるもの(ピザとか)


も食べたいようだったのです🍕


しかし、結婚の挨拶の席は14時スタートで


母曰く、


「お昼を出さなくて済むように14時にした


わけだから、ピザはちょっと」


と言ってゆずらなかったのです🤣


我が家では結婚の挨拶の席では、


1時間歓談した後、ケーキを出すのが


慣例だったのですが、甘いものが苦手な彼には


それができない為、母も何を出したら良いか


わからない様子💦


なので、私がデパートで式部郷さんのおかきを


用意したのですが



そのことを彼に話すと、おかきでは


「お酒のおつまみにはならない!」


と、ご立腹の様子😭


「自分で駅前の焼き鳥とかを買うからいい」


となってしまったのです😂


そして、結婚の挨拶当日になり、


母に何かお酒のおつまみになるようなものを


出してもらえないか再度お願いしたところ


「チーズと厚切りベーコンも出すね」と


言ってもらえて事態はひとまず収拾😮‍💨


買い出しに出かけた母はおれて、


ピザも買ってきてくれていました🥺

(スーパーで買ったやつだけど)


彼を駅まで車で迎えに行き、


14時から結婚の挨拶スタート🫡びっくりマーク


挨拶の席では


○8月の入籍を目指していること

○結納はなし

○彼のお父様が高齢の為、両家顔合わせもなし

○7月に福岡の彼の実家に結婚の挨拶に行く


などを確認しました😀


うちの両親からの質問にも落ち着いて的確に


話してくれる彼に


私は惚れ直しました🥰💖


そして私が結婚を焦っているのでは、


という話になり


彼が「というのも子どもを持つことを諦めて


いないからなんです」


とすかさずフォロー🤣❓


私は現在36歳なのですが、


父に対して


「女性は35歳を境に妊娠率がぐっと下がると

言われているんだよ」

(※あくまでも自論です)


ということを教えました🥲


父も納得してくれたようで、


また私が「将来ずっと2人で過ごすよりかは


子供がいた方がいいと思っている」


と言ったところ、


父は「パパもそう思う。

孫の顔を見てみたい気もする」


と言ってくれました👶✨


会は無事2時間経った16時でお開きになり、


私もお酒を飲んでいたので、


週末彼の家に泊まる為、


母に車で駅に送ってもらいました🚗



今は無事に彼の結婚の挨拶が済んで、


すっきりした気持ちです🥹🍀


結婚に対してまた一歩前進できたのでは


ないかと思います👰✨


写真は彼からもらった手土産です💕

(私は式部郷さんのおかきにしました☺️)


最後までお読み頂きありがとうございました🥺


明日は週の真ん中水曜日。


皆様が心身穏やかに過ごせますように🥹🙏🍀