【チームをつくる】
僕が定期的に開催している、
ファンを1000人にする方法と考え方を学び、
実践していくしつもん形式のビジネス勉強会
(しつもんオンビジ)で伝えていること
気が向いた時に、
その内容をアップするこのシリーズ。
読みたくなったら、読んでね。
******
今回のテーマ:チームをつくる
なぜ、チームをつくることが大切なのか?
ビジネスを続けようとしても、
1人きりだとすぐに限界が来てしまいます。
そこで必要になってくるのが、
いろんな人を集めてチームをつくること。
そのために何をしなければならないかというと、
自分のビジネスのしくみを
図にしてみるということです。
これは組織図のようなもの。
1人で仕事をしている場合は、
役割図と捉えてください。
▼ステップ1:役割を書き出す
あなたのビジネス活動を構成する要素を
分解し、役割一覧をつくる。
大区分だと
・コンテンツ開発/提供
・告知/集客
・お客様対応/アフタフォロー
さらに各々の要素を分解していきます。
「告知」なら、
・キャッチコピー作成
・案内文書作成
・ビジュアル(画像)作成など
▼ステップ2:その役割事に担当者の名前を入れる
もし、一人で全部やっているなら
あなたの名前がすべての役割に入ります。
▼ステップ3:その役割に適任な人物像を明確にする
例えば、集客の役割を誰かにお願いしたいなら
どんな人に頼めばいいのか、
どんな人がベストかということを考えていきます。
こういう人がいいかなという
条件、素質、性格などを明確にしていきます。
適任な人物像を明確になると
そこにアンテナが立って
そういう人を見つけやすくなります。
もし、コンテンツ提供が、
自分にとって一番得意領域なら
そこには自分の名前のままでいいです。
なお、
チームをつくるときに
大切なポイントは何かというと、
そのメンバーがあなたの価値観に近いかどうか
そして、そのメンバーが
同じビジョンに向かっていけるかどうかです。
【魔法の質問】
最高のチームとは、どんなチームですか?
→詳細はこちらです
▼世界観ビジネスコンサルセッション
→申し訳ありませんが、 世界観ビジネスコンサルセッションは 満員御礼となっております。
▼ストレスクリア継続セッション
→本当に大変ありがたいことに 継続セッションは満員御礼と なっております。