ゴールデンウイークでも何も変わらない毎日です。
 
今年はまだタケノコをいただいてないガーン
いつもたくさんいただいていた方はもう大変だから掘らないって泣
でもこの時期ならではの旬のタケノコ、食べたいよね。
 
だんな様も同じ気持ち。
わざわざタケノコを探しにタケノコと言えば「大多喜」だと行ってきたそうです。
いつもゴルフ帰りに買っていた販売所
すでに閉まっていたそうですが
「どうしてもほしいびっくりマーク
道の駅?かどこかで小さ目な最後の2本を購入キラキラ
 
ありがとうイエローハーツ
でもここからが私の仕事よねぇアセアセアセアセ
 
早速米ぬかをいれてゆでました。
米ぬかは昨年の残りを冷凍してありました。
 
 

 
一晩おいて、翌日は念願のたけのこご飯ルンルン
 
 

 
ふたりでもりもり食べましたチョキ
 
畑で絹さやも収穫
今年は出来が悪いそうですガーン
去年はあんなに豊作だったのにね。。
 
 

 
特にスナップエンドウがダメみたいで
ほんとに残念ショボーン
 
タケノコもあるし絹さやもあるので
お昼はパスタですキラキラ
 
 
タケノコと絹さや&じゃこのパスタ
 
スマホ写真↓と
 

 
ミラーレス写真↓
 
 
ちょこっと色合いとか違います📷
 
 
いつも適当にひらめき!?アセアセでつくるのですが
これはほんとに美味しかったですグリーンハート
 

 

オリーブオイルできざみニンニクを炒め

軽くゆでていた(レンチンでも)絹さやを入れて炒めます。

絹さやがしっかりとしてかためなので

最初に軽くゆでていた方が時短になります。

そこへゆでたタケノコを薄切りにしたものと、ちりめんを加え炒め合わせます。

私の味付けは、塩コショウと少量の料理酒

薄口しょうゆです。

 

簡単にできるし、鷹の爪を入れてペペロンチーノ風にしてもおいしそうキラキラ
 
 
あれ!?
昔の記事ですが、焼きそば下矢印も似たような食材で作ってる笑
 
旬のタケノコに絹さや
おいしくないはずがないですねルンルン