追い風を力に〜SNSで五島市を発信(五島レポート2) | 発想の方程式〜知恵が価値を生む時代

追い風を力に〜SNSで五島市を発信(五島レポート2)

敵に背を向けない〜バラモンの教え

 

五島うどんを食べている私の眼の前に、ひときわど〜んと目立つものがありました。

●→ 五島うどん

 

これです。

 ↓  ↓

 

左右の長さは、2メートルくらい。

縦の長さは、ゆうに3メートルはあるでしょうか。

 

「これ、多分島で一番大きいバラモンだと思います」と。

 

「バラモン?」

一瞬、世界史で習ったあのバラモン教?と思いましたが、そうじゃありません。

 

「バラモン」とは、五島の言葉で「活発な、元気のいい」という意味らしく、鬼に立ち向かう兜の後ろ姿を描いたもの。

 

鬼がガップリとくわえているのは、後ろ姿の兜。

こ、こわいです!!

 

でも、それくらい前のめりな姿を表しているようです。

「敵に背を向けず」勇壮果敢に、と。

 

特に男児が生まれた家では、このバラモンを5月の節句の日に揚げて「すくすく健やかにと願う」……なんか、いいなあ。

色が鮮やかなのもすごくいい。

 

家にひとつこれがあると、なんだか勇気がわいてきそうじゃありませんか。

よし、帰りに買って帰ろう。

あ、こんな大きいのは無理なので、お持ち帰りサイズで。

●五島の伝統工芸品→ バラモン

→ バラモン凧揚げ大会

 

創造力を呼び覚ます〜映画のロケ地 五島

もう一回り小さなバラモンの下を見ると、ポスターが。
 
新垣結衣さん、そうガッキーです。
取り巻く少年少女を見てみると、最近活躍している役者さんたちがちらほら。
 
お〜、すごい。映画?
 
なんでも、映画のロケ地になった時のポスターだそう。

 

 

2014年11月。

なるほど、私が知らないわけだ。

介護に明け暮れていた頃に公開されています。

 

アンジェラ・アキさんの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフにした、中田永一さんの小説。

新垣結衣さんが主演ときたら、観ないわけにいきません。

●五島ロケで撮られた映画

→ 映画『くちびるに歌を』 

京都に帰ったら、観よう。 DVDで。

 

もう一つ、ロケ地といえばこちらも。

 

 

お〜、あちこちにロケ地が。

主演は、妻夫木聡さんと深津絵里さん。

二人とも大好き! 

先日亡くなられた樹木希林さんも出演されています。

2010年に公開された映画ですね。

●五島ロケで撮られた映画

→ 映画『悪人』 

 

滞在中だけでなく、帰ってからも楽しみになる五島ってすごい!

 

確かに、この島はクリエイターの創造力をかきたてる。

自然だけじゃない。

島をつくる歴史、人。

あらゆるものが渾然一体となって。

 

風よ起これ〜先進的風力発電の島

鬼岳から市街地へ。

 

 

下の写真で真ん中あたり。遠くに見えるのは、風力発電です。

あ〜、これ!

空からみえた、あの白い風車みたいなアレです。

 

遠くに小さく小さく見えるけれど、調べてみると、実はとんでもないパワーを秘めているようです。

 

 

これが、「はえんかぜ」と名付けられた世界初の浮体式洋上風力発電。

五島市は、再生可能エネルギーの先進地でもあるんですね。

●浮体式

知りたい方は → 初めての五島

もっと詳しく → 特集記事いろいろ

 

風を起こせ〜SNSで市民発信

さて、そんな五島に起きている風は、洋上発電だけではありません。

 

今年受けた「世界遺産」認定の追い風。

→ 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

今、世界中から注目されている熱い島。

 

認定証も見せていただきました。

 

 

今回私が五島市を訪れたのは、そんな島をもっとホットにするため。

いえもとい、もっとホットにしてもらうためです。

 

どうやって?

市民のみなさんの力で!

 

市役所だけでなく、市民のみなさんとともに手を携えてのSNS発信。

今回の訪問は、そのためのSNS活用術や文章の書き方をお伝えする講師を務めるためでした。

 

 

真剣にワークに取り組んでいただいたり……

 

 

それぞれの想いをシェアしていただいたり……

 

 

たがいの違いを知っていただくのも大切なこと。

 

 

お一人お一人の多様な価値観でもって、ぜひ五島市の魅力を発信してもらえたらうれしいですね。

 

そうすれば、風が起きる。

今日よりあした、今年より来年、もっともっと風が起きる。

 

洋上の風、世界遺産登録の風、何よりも一人一人の肌で感じた風を起こして、バラモンのごとく雄壮果敢につきすすんでほしいです。

 

五島市、楽しみです!!

 

 

→ 次の記事へ

 

 

 

●新刊好評発売中!

   

 

この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫)を10倍活用するページ

 

■前田めぐる■

●「社外片腕・社外広報 前田めぐる」の企業支援  お問い合わせ