車の鉄粉除去作業のやり方 | はっしいのきまぐれ日記

車の鉄粉除去作業のやり方

冬の道路は、除雪車や塩カルなどの影響で鉄粉を含んだ雪が車にへばりつきます。

ボディに付着した鉄粉雪は鉄粉だけを残して溶けていき鉄粉だけが残ります。

白のボディは特に目立つので、逆に気づきやすいのがメリット!?

ほっといたら錆びつく原因になるしね。

 

というわけで今日は鉄粉除去作業。

まずは、洗車してからこいつを振りかけます。

ハイエースなら1本を全部使い切ります。

 

振りかけたらこんな感じ

鉄粉に反応して紫色に・・・怖っ

赤じゃなくてよかった(^_^;)

 

地面はある意味大惨事。

 

通常は流せば良いらしいが、私はここで鉄粉除去でかかせない粘土を使います。

コシコシやらなくてもやさしく触っていくだけで除去できます。

残ってるところは、ザラザラ感を感じるのであえて素手で作業します。

 

たれているところがなくなればOK

 

とりあえずいい感じやと思います。

 

あとは洗い流すのみ。

ピッカピカやん!

 

冬山に行く人は、下回りの洗浄に意識が行きがちだけどボディもしっかりメンテナンスすてあげてね。