1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-21 13:57:05

白崎は今が面白い!?

テーマ:ブログ

台風18号の影響で前日の昼までクローズだった白崎海洋公園

天気は曇りだが海は凪ぎ状態でダイビング日和

入ってすぐにキレイなユビノウハナガサウミウシ

2週間前と同じ場所にいたけど定着してるのかな?

まぁ台風で流されず良かったね(*^_^*)

白崎にはウミウシがたくさんいるので色々探してみましょう

ちょっと小さめのゼブラガニ

岩の陰にはマツカサウオ

たくさんいるけど色彩がキレイで迫力のあるトラウツボ

写真にはないけどアジ、タカベの群れは大迫力

カタクチイワシにはダツがアタックしていたりと楽しすぎてすぐに時間が経ちます

 

水温は水面25度、水底24度と少し低くなったけどウエットスーツでも全然寒さは感じず、気がつけば2本とも61分のロングダイブ

チーム平日組のお二人は今回もラッキーだったんじゃ無いかな?

 

砂地にはヒラメ

ミナミハコフグ幼魚と

こっちはハコフグっぽいね

とにかく色んな生物が多い白崎はこの時期最高に面白いよ(*^_^*)

と言いながらも今シーズンの営業も残すところあとわずか・・・

台風は今のところ大丈夫そうだけどなんとか最後は最高のツアーで締めくくりたいな(*^_^*)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-19 18:28:02

スピーカー交換

テーマ:ブログ

今日も越前のリクエストを頂いていたのだが残念ながら中止

台風18号は熱帯低気圧ではなく温帯低気圧に変わって勢力もちょっと復活

いよいよ冬型になってきたかぁ・・・(^_^;

冬型になると日本海が荒れやすいので中止になる可能性が高くなります

明日はラッキーなことに太平洋側の白崎へ

白崎も今日の午後からオープンと台風の影響は大きいね

明後日は日本海側なので中止かな(^_^;

 

今日じゃ無いけど先日スピーカーの交換をしました

ついでにデッドニングも(^o^)

ドアの内側にウレタンを貼り付けたり

外側はアルミ付きのウレタンで穴をふさぎます

ちなみに施工前はこんな感じ

このスピーカーはリアへ移動

前のスピーカーはちょっと小さい

後ろの席はちょっと音が弱く聞きづらかったのを改善しました

これでTVや映画の声も聞きやすくなったんじゃ無いかな?

長距離のツアーでは欠かせないからねぇ

でもちょっと音が大きくなっているのでうるさかったら遠慮無く言って下さいね~

 

ちなみに運転席はコアキシアルからツゥイッター分離型なので

これを加工して取り付けたら高音域が超快適に!!(^o^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-09-17 22:02:12

しくじり先生です

テーマ:ブログ

本日のしくじり先生は「はっしいの家」の橋本さんです(^o^)

 

はい 本日私はビッグツアーの開催有無の判断をしくじった先生です!!

(T ^ T)

 

今回台風の進路は最悪だったがブーメラン台風は折り返してから偏西風に乗ってスピードに乗るまでに時間がかかるケースが多いのでもしかしたら行けるのでは?と思っていました

水曜日に現地からキャンセルしますか~?の連絡があったが金曜日まで待って欲しいと返事

しかし、秋雨前線で終日雨予報ということは水中も濁りやすいし寒くなるし

また、外海はうねりが入り始めたら終わりなので最悪内海だけで潜ることになったら楽しさも半減してしまう

台風が来る前は北から東の風になりやすく内海にはあまり良い方向では無いので潜れたとしてもコンディションは良くないと判断

 

<今回の判断材料>

現地の天気は終日雨

雨で気温が低く、透明度が悪くなる

進路次第では月曜日が無理?

外海が潜れない可能性アリ

内海も荒れる可能性アリ

連休なので止めるなら早めに中止の連絡をしてあげたい

という感じで良い材料があまりない条件でした

 

せっかくの連休で中止の可能性が高いならみんなの予定を優先させた方が良いと思い木曜日に中止の発表

 

そして金曜日

ん?ちょっと遅くなってる・・もしかして行けるのではと思ったが

すでに予定を入れてしまっている人も居たのでそのまま中止

 

土曜日

あれ?まだ雨予報だけどちょっと弱くなってる?

台風も遠い・・・(; ̄O ̄)

まぁでもここからスピード上がるかもねと自分に言い聞かせる

 

本日

夕方に現地の情報を見ると

天気は曇り、内海は波はあるけど風波なので水中は大丈夫

水温も24~26度とこの時期にしては高く透明度も良かったらしい

びっくりしたのは外海も潜れたこと

逆風なので水面は穏やかでさらに透明度が20~30mと最高!!_| ̄|○

台風が来る前って結構透明度が上がる事が多いんだよねぇ・・

さらにマンタも出たようで・・・・

 

さて明日は

外海はさすがに風は南西となりうねりもでて無理だろうね(^_^;

でも内海はべた凪となり潜りやすそう

そして気温も南風となり暖かくなり天気も良く静岡では30度越え?
 

結果論だけど、ちょっと今回は前線と台風に振り回されたな・・・

まぁ安全第一だからね(^o^)

 

今回ご予約頂いていた皆さん

せっかく楽しみにしてもらっていたのにすみませんでした<(_ _)>

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。