リーダー不在と自覚とモラル | 温故知新

温故知新

星乃みれい☆加藤香織
志をもって活動されているアイドル(シンガー)及びモデルさんにエールを贈ります。 ※被写体本人及び親御さん以外の無断使用を禁止します


2019.7.20(土)
新宿ロフト
「ええじゃないか歌舞伎町」


これからの主役を目指すべく、ティーンエイジアイドルが新宿歌舞伎町に集った。

リリバリ、君ラジ、アクアノート、FAVO、その他にもソロで二木蒼生さんなど、新鋭美少女揃い。タイムテーブル上、特典会に参加していたためにアクアノートと二木蒼生さんのステージを見ることはできなかった。

満員となったわけではないが、会場の熱量は高く、各出演者25分の尺でもあっという間に感じられた。


〜特典会〜

村田万葉(ぴよdela)


尾野寺みさ(リリバリ)

おのでら「この前以来!」

はっしー「覚えていてくれたのですね。はっしーといいます」

おのでら「かなみちゃんの!」

はっしー「尾野寺さんはメンバー中、ダンスが頭ひとつ抜けていますね。リリバリはこの5人横一線でスタートしたの?」

おのでら「この5人で始まって、まだ1年経ってないです」

はっしー「(8月11日の)生誕祭は行きます」


宮丸くるみ(リリバリ)

はっしー「はじめまして」

みやまる「はじめまして」

はっしー「・・・」

みやまる「あ、この前会ったやんな」

はっしー「リリバリのリーダーは誰?ふたりのうちどちらかとは思うけど」

みやまる「リーダーはおらん。また来てね」

はっしー「来てねは標準語でしょ。先日は大阪弁が印象に残ってたから、来てなじゃないの?」

みやまる「また来てな〜♪」


西村津希乃(リリバリ)
(特典会を見る限り、このメンバーが1番人気)

はっしー「はじめまして。腕はひびが入ってるの?」

つっきー「来てくれてうれしい。ひびが入ってるけど、だいぶ治って、もうすぐステージに立てるよ」

(対応がしっかりしてる。それにしても、最高クラスの美少女、、)


和田あずさ(君ラジ)

はっしー「あずあずがリーダーだね」

あずあず「今日だけね」

はっしー「ずっとあずあずがリーダーでいいんじゃない?あずあずは学級委員になったことはあるの?」

あずあず「MCは交替でどのメンバーにもやらせた方がいいから。学級委員はやったことあるよ〜」

(この日のリーダーはステージで「橘桜子が体調不良で出れなくなってしまい、楽しみにしていた方には申し訳ありませんでした」と頭をさげた)


二木蒼生(昨年1月からソロで活動)



本間菜穂(FAVO)



前野えま(FAVO)



えま「ツイッターフォローしてくれてます?」

はっしー「してるはず。朝6時のおはようツイート見てますから。えまちゃんは、君ラジのらこちゃん(橘桜子)と誕生日が同じなんですよね。2003年6月21日」

えま「ヾ(o゚ω゚o)ノ゙」

はっしー「えまちゃんは、らこちゃんが可愛いと前に話していたけど、あずあずはどうなの?」

えま「好みはそれぞれでしょうけど、私の好みはらこちゃん。君ラジはあまり見てないから、(あずあずのことは)よくわからないんですぅ」

はっしー「本当はあずあずにライバル意識があるんじゃない?ダンスは自分が10倍上だとかね」

えま「そんなことないですぅ(笑)」

はっしー「FAVOのリーダーはえまちゃん?えまちゃんが最年長かな?」

えま「リーダーはいません。菜穂以外の3人は同じ歳なので」


この日、私がやたら「リーダーは誰か」を聞き出していたのは、先日のかなみ(緒川佳波)に話したことに起因する。リーダーになれば注目されてプライドが育つと考えたから。

しかし、ぴよdelaを除いては、リリバリも君ラジもFAVOも、リーダー不在という事実からすると、リーダーを立てなくても、メンバーの自覚があれば、うまく立ち回ることは可能だということを示している。

一方、残念ながら、かなみの所属する「ホワイトキャンパス」には、現時点ではリーダーを立てる立てない以前に、自覚が欠けていると言わざるをえない。

ファンの質にも大きな問題がある。

メンバーを引き立てるべく応援する側であるにもかかわらず、自己顕示(目立ってアイドルに気づいてもらいたいだけ)の振る舞い(ガヤを含む)を周囲への配慮もなく漫然と繰り返す。それにアイドル側も笑顔で反応してしまう悪循環。

私自身のことでは、私が(当然お金を出して)撮った特典会の画像(著作物)を、著作権侵害(損害賠償債務を負う)にあたるにもかかわらず、(一切の権利が帰属する私に)無断でツイッターであげたりと、モラルうんぬんというより、民事上の責任を免れない行為によって、怒りを通り過ぎてあきれるばかりだ。

そんなファンを見ているからといって、「これが当たり前」と思って相手にしてはならない。この日の新宿ロフトに来ていたファンは、私の見る限り、問題行動は見受けられなかった。

アイドル活動半年程度のかなみに、「アイドルとファン対応のありかたとは」と解説したところで、理解させることはいささか酷なのかもしれない。

理想とはかけ離れた中で、「私は頑張るだけ」と、現実を見つめているのだから。