No1グリップ50gソフトを3本購入した際に、70gのパター用のグリップも購入しました。

 

 80gのパター用グリップが、バランスという概念を超えたところにありました。

 

 次回のラウンドではどうしてもウェッジでNo1グリップを試してみたくなった次第です。

 

 そもそもバランスとは何なのかという議論に戻るつもりはないのですが、各メーカーは最終の品質管理を重量よりもバランスで行っているようです。

 

 ヘッドの重量、シャフトの重量、グリップの重量、更にグリップの下巻きの重量にそれぞれバラツキがあることが原因と言われてているようです。

 

 そして、最近のドライバーはバランスD2前後が多く、ウエッジ以外もD2前後です。

 

 以前は、D5やD6のバランスのものを使っていたことを思うと隔世の感があります。