シェアオフィスの5年ーwework3年、businessairport2年を振り返る(1)ー | すい臓がんサバイバーhassiの日記

すい臓がんサバイバーhassiの日記

2023年1月から9年ぶりに再開しました。2019年9月2日にすい臓がんの手術をしてからの闘いは今も続いています。

新年が始まりましたが、今年で自宅のsohoオフィスからシェアオフィスに事務所を移転して5年が経ちました。

フリーランスとして独立した8年前は自宅を事務所としていましたが、業務の拡大とともに5年前にwework新橋に事務所を移転しました。当時のweworkは、日本進出後間もない時期で、絶好調で事業を急拡大していた時期でした。毎晩のように盛大にレセプションが開かれ、次々と新しい企業が入居し、ほとんど空きのない状態でしたが何とか4人部屋が確保でき、すぐに入居しました。他のサービスオフィスも検討しましたがwework新橋にほぼ即決しました。

 

<当時入居して驚いたこと>

・すべてガラス張りで、原則1300mm以上は見通せること

・オフィス内でのアルコール飲食可

・共用の冷蔵庫がある

・2種類のビールサーバーが昼間から使える。

・フロントスタッフとファシリティスタッフ(ビル管理会社とは別に)が常駐し、特にファシリティスタッフが、常に床清掃などを丁寧に行っている。

・全世界のweworkで出力できるコピー機

・専用オフィス契約者は他の拠点を含めてフリーでレセプション利用できる。

 

2ヶ月の契約の予定がその後約3年お世話になることになったのですが、それは膵臓がんとも大きく関係してきます。

 

《続く》