背筋が悲鳴をあげました | すい臓がんサバイバーhassiの日記

すい臓がんサバイバーhassiの日記

2023年1月から9年ぶりに再開しました。2019年9月2日にすい臓がんの手術をしてからの闘いは今も続いています。

1週間前のラウンドで、とうとう、左首筋から背筋にかけて、激痛が走りました。もともと右肩の付け根辺りには慢性的に痛みはあったのですが、今回は、細い筋肉が少し断絶したようです。今シーズンのゴルフは無理かと思われたのですが、痛み止とインドメタシンで何とか日曜日のラウンドを乗り切りました。

痛みとの格闘の中で、いくつか、収穫がありました。

①深いラフからのショットを極力避ける。

②グリップ圧を極力一定でスイングする。

③決して強く打ち込まない。

④フェースの芯に当てることを心がける

⑤グローブは、エチオピアシープ製にし、優しくグリップする。

⑥極力、腕の意識を消して、下半身主導のスイングを心がける。

⑦大きくゆったりとしたスイングで、背筋に急激な負担をかけない。

これら背筋に負担をかけない、いくつかのことを心がけてのラウンドでは、ショットの安定感が格段に高くなり、飛距離も、「万振り」に近いものがありました。

来期の課題が少し見えてきました。

今週は、久しぶりのオープンウィークです。ゴルフクラブの調整と増えてしまった携帯端末機の整理をする予定です。18日発売の「レグザPHONE」が楽しみです。

IPHONE4sも魅力タップリです。

というわけで、しばらくは飲んだくれの日々がつづきます。
 


今日も銀座を徘徊しています。