寄り道とマングローブパーク(1) | 謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

思うところがあり、キャンピングカーを購入。購入できるのも、両親・家族・様々な方のおかげ。そこで、その感謝の念をこめ、感謝の謝(しゃ)と車中泊の車(しゃ)を兼ね、謝中泊・車中泊のブログを発信します。

2023.2.2のこと。

ホノホシ海岸でのクリーンツーリズム(ゴミ拾い)を終え、マングローブパークに向かった。

途中、不思議なオブジェを発見。

瀬戸内町きゅら島交流館。

アマミノクロウサギと鳥(名前不詳)のオブジェ。

奄美大島の動物保護の啓発の看板もおしゃれ。

戦争遺跡の案内板も。



マングローブパークに到着。

館内で、マングローブについてお勉強。






絶妙な気象や地理的条件が揃ったのが、ここ住用町のマングローブ。

奄美大島には、本土とは違った、固有のアユもいる。


マングローブは、生態系を守る食物連鎖を支えている。

マングローブは、この地球の環境を守る大きな役割を果たしている。

今回、夕刻のマングローブカヌーツーリングを選んだ。ちょうど満潮の時間帯なので、マングローブの森深くにカヌーツーリングできると思ったから。

マングローブについての認識と意欲を高めて、マングローブカヌーツーリングに向かった。