ハード見える風景・ホノホシ海岸でのクリーンツーリズム | 謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

謝中泊・車中泊ーhasshin2003のブログ

思うところがあり、キャンピングカーを購入。購入できるのも、両親・家族・様々な方のおかげ。そこで、その感謝の念をこめ、感謝の謝(しゃ)と車中泊の車(しゃ)を兼ね、謝中泊・車中泊のブログを発信します。

2023.2.2のこと。

ホノホシ海岸に向かう途中、気になる看板を発見。“ハートが見える風景”



カップルが?、ベンチに座って眺めることができる。

なるほど!ハートの形をしている。

カップルは盛り上がるだろうな?!

ここで、数分間ゴミ拾い(=クリーンツーリズム)をしました。


ホノホシ海岸に到着。

砂浜ならぬ、きれいな玉石の海岸。

記念に石を持って帰ろうと思ったら、“石の持ち帰り厳禁”の看板。諦めた。

さすが太平洋の黒潮。波はそれなりにある。

面白いところを発見。岩の中央の窪みから、不規則に波しぶきが飛んできます。

波しぶきが飛んだ写真。カメラを構えると、大きな波しぶきがこなくなりました。

大きな岩のどこかに、穴があり、そこから入った波が、中央の窪みから吹き出しているのでしょう。

他の海岸は、砂浜が多いのに、どうしてここは、石ばかり集積したのでしようか?


しばらく景観を楽しんだあと、クリーンツーリズム(ゴミ拾い)を始めました。

色んなゴミがありましたが、白い発泡スチロールの破片が目立ちました。取ろうとすると小さく砕け、石の中に入り込んで、取りにくかった。

発泡スチロール?魚などを氷づめにして運ぶ箱?漁具?何かわかりませんが、ホノホシ海岸以外でも、発泡スチロールの破片が目立ちました。

これなども、マイクロプラスチックと呼ばれる小さな破片になり、海中をさまよい、海の魚の生育環境を悪化さしているのだろう。

いよいよ本日のメインイベント、マングローブでのカヤック体験に向かう。