一年に一度の風船の祭典。

今年は東京だったので、行ってみようかな~とも思いましたが、

やはり、やめてオンラインで申し込みました。

 

一つ目は、三毛猫

二つ目は、ひまわりバスケットのハムちゃん です。

 

ここのところ、右手の具合がよくなくて、ひねりすぎの腱鞘炎のような状況になっております。

二こま連続は、ちょっとしんどかったです。

後日配信で見るという手もあったのですが。

なので、2コマ目は、カメラオフにして、だらっとしながら作りました。

 

三毛猫は、白260がぎりぎりだった最後の最後の足がボリュームが出ませんでした。眉毛のサイズを間違えたのか、後ろの耳があまり見えません。

目は少し大きかったかな。フェルト玉で作る方法も紹介してくださったので、またやってみたいです。いつも目とか鼻とか小さい丸がしぼんでしまうことが多いので、いい方法だなあと思いました。

 

でも、こういう動物もの、、はこれから上手になっていきたいので、この講座を受けれてよかったです。

 

二コマ目は、ひまわりバスケットのハムちゃんです。

かごの編み込みではなく、リンコルーンを使ってつくるのが、初めてのことでした。

ぷくぷくしたかごになるので、お気に入りです。また作ってみたいです。

最後時間切れで、ひまわりは、作れませんでした。後で作ってみると、中のチョコレートブラウンがけんかしあって、外側のゴールデンロットが落ち着きません。

 

けさもう一度作り直しました。が、13センチくらいあるので、レジメに書いていた7~8センチにはほど遠いです。あと、引っ張り上げるほおの上のところが、ボリュームが出ませんでした。ここが膨らんでいる方がかわいいような気がします。

 

細かいところを言えば、いろいろありますが、自分なりにそれなりに作れたので満足です。これらの講座は、始めたばかりの方には、難しいです。チューリップツイストなんかがバンバン出てきたら太刀打ちできません。

それを考えると、自分で少し上達したなあと思います。

いつか会場で雰囲気を楽しみたいなあと思っています。