以前行ったデイサービス「おはな」さんより、紹介をしていただきました。

到着を待ってくれてたかのように、ピンポンを押す前に、荷物を取りに来てくださったスタッフの方々。

お部屋に入ると、歓迎メッセージがホワイトボードに描かれていました。

 

↓ミニカアタンがお気に入りと言って、あじさいの横で撮ってくださった写真

 

準備をしている間も、笑い声がいっぱい。スタッフさんたちも明るくて元気で、雰囲気を盛り上げてくださいました。皆さん「仕事を忘れて楽しんでた・・」といってくださいました。利用者さんたちも、笑いがいっぱいでした。表情の少ない人はあまりいませんでした。

 

今回取り入れたアドリブは、

①私の前に体操をしておられました。ゲーム形式で、あの旗をあげたりさげたりするゲームの要領で、「右足あげて 左足あげない」「右手をあげて 左手もあげる」

「右手を下げないで左手も下げない」みたいな感じで大笑いしながらされていました。

なので、カアタンの得意なことのなかに「体操」と言って、「右手あげる」「左手あげる」・・・みたいな感じでやりました。「あの体操のお姉さん、意地悪やなあ」というと、みんな大笑い。

 

②おきくさんが、「津軽海峡冬景色」を歌っている時に、男性の施設長さんと目がバッチリ合いました。歌をストップして、「あら~わたくしの好みのタイプ~」と中断。

 

ほかは忘れました・・・・

 

今回のラインナップは、

①袋の中のタッツー ②カアタン いつものメニュー。6月の歌は、「あめあめふれふれ」「カエルの歌」「かたつむり」※バルーンとともに。手品は花、赤い袋、おしりから花、ミニカアタン

  

③ゲーム「むすんでひらいて、もしもしかめよ」

すきですか、嫌いですかゲーム オカリナ「ミカンの花咲く丘」と「浜辺のうた」

 

④YKKのど自慢大会 おしゃべり鳥さん、ピンクの鳥さん、おきくさん、ビッグバードさん

 

⑤みんなでうたおう 「ふるさと」

⑥バルーンショー 「365歩のマーチ」

 

今回のバルーンショーは、365歩のマーチにしました。

相変わらず舞台裏がごちゃごちゃで、人形を取り出すのに苦労しました。

もう少し終わってからの人形を入れる場所、特定しておいた方がいいですね。

 

こうして動画編集していたり、ブログにアップしていたりすると、同じような写真ばかりなので、少々飽きてきました。新ネタ取り入れていかないとな~と思っています。

 インタビューをしているカアタン

 

 

終了後、バルーンとお人形たちとで遊んでいたみなさん

 

スタッフさんたちの熱い歓迎が嬉しかったです。しかも、たくさんの写真と動画を送ってくださっただけでなく、動画編集までしておくってくださいました。びっくりしました。

ありがとうございました。