先週の木曜日のマヨチャンネルから始まり、連続の腹話術イベント。

さすがに、4日連続はまずいと、日曜日は、休憩の日と割り切りました。

そして、昨日、ふれあいお食事会がありました。

 

2週間前の北野田自治会のふれあい食事会に、母の友達が二人来られていて、

「おかあさん元気?会いたいわあ」と言ってくださり、次回母も一緒に来れたらいいなと思い、施設に外出許可をいただきました。

 

母のことだけを考えれば、刺激になってよかったかなあと思いますが、腹話術をする側としては、腹話術だけに集中できませんでした。

 

なぜなら、母は、食事をいただいたあと、私の腹話術を見ながらこっくりこっくり。

寝るだろうなと十分予想されましたが、一番前の特等席で、船こぎ。ひっくり返らないかとハラハラドキドキしながら、進めていました。

後から写真を見たら、ほぼ寝ている・・・・・(^_^;)

まあ、お隣に座ってくださったお友達が、何度も「大丈夫?」と声をかけてくださったので、ひっくり返ることはなく無事終了。

日によって頭が冴えている時とそうでない時があるのですが、昨日は、ぼやんとした一日でした。

 

この日の失敗は、ミニカアタンをセットしていなかったこと。

そして、最大のぼけぼけは、「ふるさと」を歌うつもりで、拡大の歌詞を貼っていたのですが、歌うのを忘れました。〔帰ってから気がつきました)

 

最近、老人ホームに行くことが多いので、老人ホームで歌うのは何がいいかなとよく考えます。

認知症の人でも、昔の歌は覚えていることが多いのです。

一緒に口ずさんでくれたら、とてもいい雰囲気になります。

 

この日のお食事会メンバーは、まだしっかりされているシルバーの方々なので、

ネタでもよく笑ってくれましたし、オカリナ演奏のときの「ミカンの花咲く丘」と「浜辺の歌」

の2曲とも口ずさんでくれました。よかったです。

 

 

 

 

この日のラインナップは

❶袋からタッツー

❷カアタン 自己紹介ほか

 6月の歌 あめあめふれふれ カエルの歌 かたつむり

   〔バルーンの 傘、カエル、かたつむり)

 手品〔お花、赤い袋、おしりから花 ミニカアタン)

❸ゲーム「好きですかきらいですか」

    「ゴリラに続け」〔チーム対抗しりとりゲーム)

 オカリナ演奏 「ミカンの花咲く丘」

        「浜辺の歌」

❹カアタンのYKK歌合戦

  おしゃべり鳥さん ピンクの鳥さん おきくさん ビッグバードさん

❺バルーンショー

 

母も一緒にいただきました。ごちそうさまでした。