母の入所に伴い、私の生活スタイルが変わりました。

どのように過ごしたらよいのか、今その生活のリズムとルーティーンを模索中です。

 

まず、面会が午後からなので、午後の時間を空けたいんです。

といっても、まあ3時間半ほどの時間帯の中で、うまく融通がつければよいという感じですが。

母はまだまだ混乱しているので、今は毎日のように面会に行ってます。

昨日は、マヨチャンネルのCM撮影があったので、移動する時間になって、

帰るわというと、「もう少しおって。お風呂あがるまで。」と懇願されたのですが、

「ごめん。約束があるから帰るわ。」と後ろ髪引かれる思いで帰りました。

(保育所に入った頃を思い出す・・・・・)

 

 

朝はとっても自由になりました。今まで、母のリハビリの時間に合わせて、実家に行ったり、バルーンのレッスンの前に部屋を整えに行ったり、デイの送りだしにいったりしていましたが、それらがなくなったので、朝とてもゆっくりできます。

 

夜も長くなりました。実家の片付けをしに夜に行こうかとも思ったり、歩きに行こうかと思ったり。

 

最大の変更点は、夫婦二人でご飯を食べることが多くなったことです。

いつもは、私は母と昼ご飯、晩ご飯を食べていたので、夫と一緒に食べることが少なかったんです。一緒に食べられるようになったことは、嬉しいことです。

夫が先に退職してからの3年間は、お姫様生活をしていましたので(家事すべて夫がしてくれた)感謝の気もちを込めて ご飯作りをしたいと思っています。