今日は、御池台の自治会館に行ってきました。

元同僚の関係で呼んでくれました。

 

持ち時間は15分とのこと。

昨日のバージョンをいらないところをカットして、短縮バージョンでやりました。

今日の団体様の反応がとてもよくて、みんないっぱい笑ってくれました。

終わってからも、声をかけてくださる方がいっぱい。

ハンドベルで出演していたある子どもさんは、わざわざきて、

「面白かった。一番面白かったのは鳥さんのチャックをしめたところ」と感想を言いに来てくれました。

 

なんせ、人数も多くて、笑い声がいっぱいで、とても気持ちよく、楽しい気分になりました。

 

でも、課題が残りました。

 

やはり、セッティングです。私の前にハンドベルの演奏があり、十分時間をかけてセッティングできなかったのです。

 

しかも、黒布をステージのきわにおいてしまい、すぐ目の前の客席の端っこの方の方からは見えない状況が生まれました。

よかったのは、その状況を見てからでしたが、黒布とテーブルを下げました。そして人形台はもう使わず、後ろに置きました。それで少しスペースが生まれ、私は、黒布の前までいって、お話しました。

臨機応変に対応できたところが、自分でもよかったと思いますが、始めからできていたらもっとよかったです。

ステージが少し高くなっていることで、後ろの方の人にもよく見えたのではないかなと思います。

 

少し時間がオーバーしたと思います、でも、あの笑い声のすごさは、ここしばらくで一番だったような気がします。

ピンクの鳥の幸子さんが歌っている時に、ただ歌っているだけなのに、笑っていた方がいました。ツボにはまってるという感じでした。

 

ラインナップは昨日と同じ。つぶたんは、ありませんが。

 

 

 

 

 

アドリブで、私の前のハンドベルと、ギター演奏について触れました。

カアタンの特技の紹介のところで、特技はハンドベル・・・と。

あと、手遊びで、野菜のゲームをしていたんですが、そのパン屋さんバージョンで、

「あんパン クリームパン、ジャムパン・・・・フライパン」パンのときには、手をたたくけど、そうでないフライパンのところでは、手をたたかないというゲームです。

 

カアタンの好きなもので、「あんパンクリームパンジャムパン・・フライパン」と入れました。私の前の人の内容をアドリブに入れるようにしています。

 

帰りにお店で一緒だった方が学童の主任さんで、「8月にきてほしい」と声をかけてくれました。嬉しかったです。