北京一人旅 1日目 | 天天あれこれ@台湾

天天あれこれ@台湾

日々のこと。
大好きな中華圏のこと。
お仕事のこと。
中国語学習etc
いろいろ。

2013年9月から台北の大学院に留学。
卒業後そのまま台湾に残ってお仕事がんばってます。

北京 1日目

台北お昼発の飛行機だったため、
割とゆっくりうちを出発。
利用航空はめっちゃ久しぶりの中国国際航空。

裏側にうっすら中国国際航空のマークが。


上海滞在時、上海から北京へ旅行した時1回だけ利用したかなぁ〜〜。
とか思いながら
搭乗手続きも余裕も持って終了。


台湾ビール飲みながら、搭乗アナウンスを待つ。



ほぼ定刻どおりに搭乗!
そして約3時間半の空の旅を終えて
北京に無事到着!!



あれ?思ったよりも空気がよい。( ゚∪゚)〜〜♫

税関も無事通り抜け、
SIMカードもゲット!
カウンターのお姉ちゃん話し方はぶっきらぼうだけど親切で
「何か問題あったら微信(wechat) で連絡してね」
とお互いのID登録。
中国は微信社会なんだなぁ〜。と実感。


あ、そうそう。
この日芸能人いたみたい。誰だったんだろう…。

未だわからず…。


そのまま地下鉄機場線の乗り場へ向かい、
一卡通(交通カード)をゲット。

そして、北京市内へ向かいます〜〜。
電車の中から見えるなつかしい北京の景色。

夕日もきれい。

(窓汚いど。)


私だけかもしれないんですが、酒仙橋路×大山路辺りにある
のこのマンション見ると


あ、北京来たなぁ〜て思っちゃうんですよね。


東直門に着いて、2号線に乗り換えて、ホテルの最寄駅の東四十条駅へ

その時かわいいかわいいTFboysのOPPOの広告発見。
思わずパチリ。

(ちなみに私は易きゅん推し。(о´∀`о))

(そういやOPPO、台湾での今の広告塔はS.H.EのHebeちゃんだけど、
大陸ではどうなんだろ?)


そして今回宿泊したホテルは、こちら。
瑞士酒店(スイスホテル)

五つ星!!!ヽ(*^ω^*)ノわーいわーい。
台湾の予約サイトで、かなーりお得に予約できたんですよね。
五つ星の中では一番安かったので
調子ぶっこいて予約したのですが…。

カウンターの兄ちゃん姉ちゃんたち、めっちゃ冷たかった。( ;´Д`)汗汗
同じ五つ星でも、マカオのリスボアホテルと比べ物にならない!!
飲み物も無料じゃないし…。
古いし…。
まあ、清潔だったけどさ。
あと、1日あたり500元(人民元)のデポジットがいるなんて知らなかったので

カウンターの兄ちゃん:1500元!
わたし:は?どうして?
カウンターの兄ちゃん:押金だよ。1日500元だから、3泊で1500元。
わたし:ぽかーん。(え?1500元?そんなに両替してないっすよ…汗)
カウンターの兄ちゃん:クレジットカードでもいいから。
わたし:あ、はあ・・・。

え?デポジットめっちゃ高くない!?
だって1500元って、25000円前後じゃん
はーーー!!??
マカオでもこんなにとられなかったよ。
私騙されてない!?(ㆀ˘・з・˘)
と、しぶしぶクレジットカード払い。。゚(゚´Д`゚)゚。
(って、本当は金融卡払いなので、デビットカード扱い。
つまり、即金額引かれちゃうんですよね〜〜。ううう)
しかもこのデポジット1ヶ月後に返ってきて
それまで本当はらはらドキドキでした・・・。
もしかしたら返してもらえないんじゃ…と。
でも、無事返ってきて、ほっとしました。笑い泣き

と心の中で悶々としたものはありましたが
一応?無事にチェックインもできて
ホテルの部屋でひと休み。


ひと休みしたら、恒例の一人晩ごはんへGO〜〜!!走る人走る人
北京へ来たら絶対に絶対に絶対食べたい!!
と思ってたのがこれ。

台湾ではなかなかお目にかかれない
麻辣香鍋(マーラーシャングオー)


北京で初めて食べて以来、
大大大好きな四川料理の1つ。
汁のない乾鍋。(ガングオ。)
今回行ったののは華貿購物中心の地下にある
川成元麻辣香鍋 華貿中心店


好きな具材を選んで、麻辣の辛いタレにからめて
炒めてもらう料理。
私がチョイスした具材は

・パクチー(元々トッピングにもあるけど、炒める具材としてもある!)
・牛肉
・太めの寬粉(春雨がきしめんみたくなった感じ?)
・キクラゲ
・昆布
・イカ

それに燕京啤酒と


ごはんを頼んで


おいしくいただきま〜〜す♫
閉店前だったから、人も少なく、
一人でも全然OK〜〜〜。
(ちょっとお会計せかされたけど)

久しぶりのこの味。
おいしぃ〜〜〜(*´∀`人)
しあわせぇ〜〜〜〜(о´∀`о)ドキドキドキドキ

ビールとごはんは全部たいらげて、
麻辣香鍋は半分残して外帶にしてもらい、
次の目的地へ。

私の夜はまだまだ終わりませんよ〜〜。

歩いてバス停に向かって
(北京生活始めたばかりのころ、よく利用してたバス停から見える景色)

懐かしさをかみしめながら…

バスに乗って、三里屯で降りて、ぶらぶら。

って、こんなビル6年前はなかったよお〜〜Σ(゚д゚lll)


そうそう、この辺り、北京で生活してたたころ
よく歩いてたなぁ。と

(あ、決してバーに通ってたとかではなく、
この辺りに住んでたというだけ。)

昔とはかなり変わってる景色とか、


全然変わってない景色とかを楽しみながら


途中でみかけたセブンで可愛いパッケージのビールと
燕京ビールをゲットし、



本日第2の目的地。
このお店でいろいろな串焼きゲット。
同心阁新疆美食城工体店

新疆料理のお店なんですが、
夜遅くまで空いるし
いろんな種類の串焼きあって
もちろんテイクアウトもできる♫
羊肉串、鳥の軟骨などなどを注文。
(内装とか外観とかは変わってるんですが、
昔もここ、時々来てたな〜〜と思いながら。)

ホテルに持って帰って
一人飲みを楽しみ…



こうやって北京1日目を終えたのでした。


実は今回の北京旅、タクシーいっさい使いませんでした。(帰りの空港行き以外)
全てがバス移動。
景色を楽しめるバス移動が大大大好きな私にとって
本当にありがたい存在が、

この百度地圖アプリ。


中国での旅は本当はに欠かせない!!
便利すぎる!!

バスがあと何分で来るかとかも表示される。
これなしでは、中国で旅できない!!ってくらい
重宝しました。

2日目はそんな百度地圖アプリを利用して
バス移動大満喫しながらの
水餃子、胡同のカフェ、そして京劇などなど。
中国・清朝文化に触れる旅 編でございます。


それではでは〜〜ヽ(*^ω^*)ノキラキラキラキラ