5月に2週連続で福井県へ

登山に行きましたニコ


2024.5.18  青葉山(標高693m)


東京スカイツリーより

ちょっとだけ高い山ウインク


青葉山ハーバルビレッジ→

登山口→東峰山頂→西峰山頂

を周回するコースでウインク



スタートから東峰山頂まで

急坂を700m弱登るので

まぁまぁキツい山ですウインク



登山口

ツキノワグマの生息地域らしいにやり

注意しないと



スタート直後は

歩きやすいなだらかな道

新緑がキレイでしたニコ



カタツムリみたいな木〜🐌

と妻がびっくりしてました🫢



途中の展望台に到着


暑さと急坂で

もう心臓がバクバクです滝汗




すばらしい景観でしたニコニコ



馬の背と呼ばれる大岩に到着



左側は崖なので安全に右側からウインク





馬の背からの景観も最高でしたニコニコ



東峰山頂に到着

残念ながら景色の見えない山頂なのでぐすん

休まずに西峰へ縦走します



鎖場からの景色も最高ニコ



 

ロープやハシゴや岩室があったりと

変化に富んだコースで

楽しめましたニコ



西峰山頂に到着

ここから内浦湾が見渡せますニコニコ



絶景ですウインク

快晴で超ラッキーでしたウインク



反対側の山々の景色も最高ウインク



下りは花を観察したりしながら



無事に下山



帰りに大次郎という

地元の和菓子の老舗に寄って



こし餡の六方焼、柚子あん入りの青葉山、

よもぎの大次郎餅、を買って食べました


どれもめちゃ美味しかった照れ



翌週

2024.5.25 三十三間山(標高842.3m)


京都の三十三間堂の創建時に

棟木を山中から切り出したので

三十三間山と呼ばれるようになったそうニコ



この山もまぁまぁの急坂です





風神の滝を過ぎて



最後の水場を通過

ここから急坂が続きますウインク



スギ・アカマツの林を通りますニコ



夫婦松

山頂までもう少し



風神に到着

ここから不思議なくらい

急に風が強くなりましたおーっ!



雲も多くなってきましたにやり



三方五湖が見えますウインク




山頂の手前には

風衝草原が広がっていますニコ




風がほんとに強く、

草原でゆっくりも出来ませんでした😅



草原が終わり



ここにだけ

オオベニウツギが咲いてましたウインク



ここを抜けると山頂です



山頂に到着

ここも景色の見えない山頂ですウインク



三等三角点ゲットニコニコ


この後お昼ご飯を食べてピストンで下山


どちらの山も低山ですが

急坂の練習にはかなりいい山でしたニコ