4月28日

兵庫県朝来市の白井大町藤公園へ

藤の花を見に行ってきました


この日が開園日で開花情報では

まだ2分から3分咲くらいだったので

人も少ないかも?

と思い行ってみましたニコ




車で高速走って約2時間、8:30頃着

入園は並ばずに入れました





開花情報通り2分から3分咲でしたが

十分楽しめました

人はめちゃくちゃ多かったあせる






天気も景色もよかったので大満足ニコ


藤の花を堪能したあとは

福知山へ行きスタバで休憩です



もっとGOHOBIメロンフラペチーノと

えびとブロッコリーサラダラップを注文

どちらもおいしかった照れ



休憩の後は伊勢神宮の元宮といわれる

元伊勢三社へ参拝に



元伊勢外宮豊受大神社から



この黒木鳥居は樹皮のついたままの

丸太材で造られた鳥居であまり例がない

日本最古の様式だそうです



たしかに樹皮のついたままの鳥居は

珍しいですね🤔



本殿の後ろに御神木が二本あります



樹齢1,500年超の「龍燈の杉」

大きさにびっくり



龍登の桧

「龍神が螺旋を描き天へと駆け登るように

そそり立つ御神木」と記されています


 

この御神木、

なんかすごいパワーを感じましたおーっ!



次は元伊勢内宮皇大神社へ
近畿五芒星の一つでもあります



自然石の石段が220段続く参道を歩いて行くと



麻呂子親王(聖徳太子の異母弟)が

手植えされた杉、

麻呂子スギがあります



神秘な森の中にある大木、

なんかすごいパワーを感じましたおーっ!




黒木の鳥居

こちらも樹皮のついたままの鳥居




樹齢二千年の御神木




この御神木もすごいパワーを感じましたおーっ!



80余りの小宮が本殿を囲んでいます




御若叡の森の御庭に

君が代の歌の中にあるさざれ石もありました



皇大神社から天岩戸神社に向かっていくと

日室ヶ岳(岩戸山)遥拝所があります


一つだけ願い事をすれば叶うらしいです👌

夏至の日には山頂に太陽が沈む神秘的な

光景も見れるそうです



どんどん歩きます



ここを下りて行きます






幽境の岩戸渓谷にある天岩戸神社



本殿には鎖を伝い、

斜面を登って参拝します



本殿から下を見るとけっこうな高さ



妻は

「スカートやし危ないからやめとこかなぁ」

って言ってたので

登れへんやろうなぁと思っていたら…




登るんかい🤣



無事に登って参拝


元伊勢三社とも

神秘的な神社でした