会社設立には預金口座がいります! | 福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡の特定行政書士はっさくのブログです。
外国人ビザ/出入国在留管理局申請取次
会社設立・農地転用・旅行業・古物商等の各種許認可申請はお任せください。

3等が12枚当たりました~クラッカー



こんにちは~晴れ
福岡外国人ビザ申請サポートセンターおのまいこです。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

年賀状のお年玉当選番号をやっと確認しましたビックリマーク
切手シートがたくさん当たりました。
切手はよく使いますから、大変ありがたいですラブラブ

さて、会社設立の印鑑証明書のことについて2回に分けて書かせていただきました。
昨日、登記をお願いしている司法書士の先生とお話したのですが、コンビニ取得の印鑑証明書で登記OKということでした。
何度も話が変わって申し訳ありませんが、実際、設立されるときは、印鑑証明書取得前に管轄法務局でご確認お願いいたしますm(..)m

そして、会社設立と言えば、資本金を払い込むための預金口座が必要となります。

外国人の会社設立で問題になるのは、住民登録をしていない外国人は預金口座が開設できないという点であります。

預金口座がない場合は申し訳ないですが、スムーズに登記できない場合も考えられます。
弊所では個別にご相談に応じておりますので、気になる方はご連絡ください。

今現在、日本に住んでいないでも以前、日本に住んでいてその頃の預金口座を持っているから、それを使って登記できますか~!?
というご質問をいただくことがあります。

回答:できる場合もあります!!
10年(一部5年)以上取引がない口座は閉鎖されているケースがあります。
使えるかどうかは、各銀行窓口で事前確認をお勧めいたします。




大好きなフードと記念撮影カメラ
もも君の1.5倍のフード~ビックリマーク
「ぜ~んぶ食べたいなぁ~わんわん



最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
全部食べたらもも君2.5倍になるよ~汗
って人はポチお願いします…凸ヘ(゚∀゚*)ノ