もうすぐ車検ということで… | 福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡の特定行政書士はっさくのブログです。
外国人ビザ/出入国在留管理局申請取次
会社設立・農地転用・旅行業・古物商等の各種許認可申請はお任せください。

本日も自宅でまったり過ごしました。

ときめく片づけは昨日までの勢いはないものの、地味に続いております!
いつまで続くやら?笑


こんばんは。
福岡のカウンセラー行政書士おのまいこです。
本日もご覧いただきまして、ありがとうございます。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村
ランキングに参加しております!
よかったら↑押して下さいね凸ヾ( ´ー`)/



さて、ちょうど1ヶ月後に控えたマイカーの車検について、思いつきで、ユーザー車検をやってみようと思っております!

そこで、本日は下調べ。

◆ユーザー車検はどこで出来るのか?◆
→ユーザー車検は予約を行えばどこの運輸支局でも行えるようです。
(予約はネットでも電話でもOK!)


◆自分でユーザー車検を受ける場合の車検必要書類◆
□車検証
□自動車損害賠償責任保険証明書 *新旧2枚が必要
□自動車税納税証明書(継続検査用)
□自動車検査票
□自動車重量税納付書
□継続検査申請書
□定期点検整備記録簿

そして、ユーザー車検の流れをチェック!
ふむふむ、意外と何とかなりそうです~♪

ちょっとひっかかったのは、車検証の名義が私ではないこと。
6年前に亡くなった父の名義のままでした。

今まで、ディーラーさんで2回ほど私が車検をお願いしたのですが、特に問題なく通ってましたが、このままでユーザー車検が通るものなのでしょうか?

それとも名義変更が必要とか??
名義変更したら、当然住所も変更になって、保管場所も変わるから、ナンバーから変わるのでしょうか?

いや、それよりも、私が今、使ってはいるけど、父の車ってことは、相続人は私だけではないわけで…。でも、もう6年も前だし…。

…って、思わず行政書士さんに相談したくなりました( ̄_ ̄ i)

だんだん面倒になったきましたが、引き下がるわけにはいきません!
明日、運輸支局に問い合わせてみよう~っヾ(@^▽^@)ノ



最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
今日は↑何位かな?ヾ( ´ー`)/