記帳指導 その1 | 福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡行政書士日記゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚

福岡の特定行政書士はっさくのブログです。
外国人ビザ/出入国在留管理局申請取次
会社設立・農地転用・旅行業・古物商等の各種許認可申請はお任せください。

こんばんは。
福岡の行政書士おのまいこです。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。

初めての記帳指導



本日の午後は税務相談所へ行ってまいりました!

やよいの青色申告ソフトを買ったのですが、
簿記勉も諦めてしまった私には、かなりハード。

…ということで、記帳指導をしていただいてきました。


初回の今日は、青色申告の流れを教えていただきました。

開業届を出しました!



あとは開業届についても教えていただきました。

開業届ですが、実は私はまだ出していませんでした。
というのも、開業する気持ちはあるが、現実は他の仕事をしていますし、
実際に仕事がきてからでいいのかなぁ~なんて曖昧な感じでして。

そしたら、今日ここで書いて出しましょう!ってことに。

いきなりでしたが、いつかは出さないといけないですし、
その場で書いて預かっていただくことにしました。
後日出して下さるということです!(笑)

疑問を解決していただきました。



指導をして下さった先生はとても感じのいい方でした。
私の生まれ育った北九州市若松区に小学生の頃に住んでいたという話で
地元の祭の話など、地味にローカルに盛り上がりました~♪

素人の私の素朴な疑問にも気さくにお答えいただきました☆


     
  • 感熱紙の領収書の印字が消えたら? 

    → 消える前にコピーを!

     
  • 車検の費用と自動車税は分ける? 

    → ひとまとめにして減価償却へ。

     
  • 経費とそうでないものを同じカードで買ったら? 

    → 領収書から経費のみを書き出そう。
などなど。

他にもいろいろと教えていただきました。

私は事務所に3回行く度に、ガソリンを満タンにするのですが、
現金で払うよりカードにした方がいいようです。

文具など必要な物もちょこちょこ買わずに、まとめてカードで!

つまり、買い物の回数は減らして、同じカードでまとめて支払い、
領収書の数を減らし、手間を省くということです☆

言われてみればそうなのですが、私には目からウロコでした。


開業届も出したことですし、そろそろ営業を考えます(*゚ー゚)ゞ

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村
さんぼ進んで二歩さがる↑今日は何位かな?

$゚・*:.。Cosmos Diary。.:*・゚Harmony and True Heart