1週間で勝手に勉強する子に!? 

親子で楽しく5教科を学べる家庭学習法

親勉

インストラクターのたかみ さちよです飛び出すハート


 

                          元保育士!

小3男の子、年長男の子、年中女の子のママです。

「正し育児」を大事にしすぎる

先回りママでした。


その結果子どもたちは

指示待ち、「何したらいいの?」な

主体性ゼロにガーン


子どもが自主的に、主体的に学んでほしくて

そのためには私が変わらねばと

家庭学習法を学びました。


我が家の変化や

楽しく学ぶ方法

保育士時代のアレコレをお伝えしていきます♪




先日の体験会の続きを♡



小3の娘ちゃんと年長息子くんの

お母さんAさん。


学習習慣がなく、コツコツやるよりかは

月末に

「月またぐならもうやめるよ!」と

せかしてなんとか終える。


毎日頑張れると良いんだけどとのこと。



学習習慣ほしいですよね。

私も欲しかった笑い泣き


そのために毎日机に向かわせた結果

次男には

「勉強きらい!」と年中で

言われてしまったんですがガーン


机に向かわせるだけが

学習習慣ではないんですけどねにっこり



体験会を終えた後には

親の興味が大切なんだなと

おっしゃっていただきました。


手をかけてあげないといけないんだなとも。


親の興味に関しては

ぜひ勉強に興味を持ってほしいです!


なぜなら、親の興味以上に

子どもが興味を持つことは難しいから。


親が勉強に興味を持つことで

子どもたちも楽しさが伝わります飛び出すハート


そんなこと言われても勉強嫌いだし

興味なんて湧かない!


そんな方もご安心ください♡

興味湧くから!


何度も言いますが

日本史12点の私が今!

日本史楽しくて仕方がないですから♡


子どもたちが興味を持てる仕掛けは

大人ももれなく興味を持っちゃうんですニコニコ



手をかけてあげないといけない。


手をかけてあげたいけど、母だって

やりたい事あるし、

ずっと一緒に遊ぶのはしんどいです。

分かる!


なので講座では

自ら勉強しちゃう仕組みをお伝えしています!


お母さんがつきっきりで遊ばなくても大丈夫。

気づけば勝手に学んでくれていますよ♡


その学びに気づけるようになるのも

やっぱり親のアンテナが高くなるから!



親勉って意識高い系ママが

受験のために頑張るんでしょ?と

思われがちですが

我が家は受験も予定していませんし

ちっとも意識高くない笑い泣き


なるべく楽して賢くなってほしいなと

思ってます笑


ワーママさんでも私でも

1日ほんの数分で子どもたちを変えることが出来るのが

親勉なんですよニコニコ



ただ、子どもたちと過ごせる時間は

実はそんなに長くありません。


18歳で成人となり

親と遊んでくれるのは12歳くらい?


そう思うと、親子で勉強バトルしているの

もったいですよねおやすみ



振り返った時に

楽しかったな、たくさん笑ったなと

思えるために親が変わっていきましょう♡



Aさん貴重なお時間と感想ありがとうございました!



本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ




​体験会

遊ぶように学ぶ子になる最初の1歩をお伝えしてます!

親勉気になっている方はこちらの体験会へ!



質問、ご相談はLINEにて

お気軽にどうぞふんわりリボン

友だち追加


体験会なしで

初級講座に飛び込んでいただく事も可能です!