FA-06のEXPが一つ読める、シンプルなFA!それがJUNO-DS! | ハスキーオフシャルブログ「マスターオブシンセサイズ」

ハスキーオフシャルブログ「マスターオブシンセサイズ」

プロミュージシャン 兼 ジャージ部。主にDAWクリエイター/S、作曲家として活動しています。世界最高のシンセマスター。
SPACE MASTER、XCODE、Still in the Forest..etcなど、いろいろな名義があります。


FA-06のEXPが一つ読める、シンプルなFA!それがJUNO-DS!です


EXPってなんだよ?さっぱりという初心者初心者マークのために、説明すると

 

このEXPというものは、かつてRoland XV5080などにあったSRXエクスパンションボードを半分ぐらい継承し、新しいサウンドも入れた、追加音色+波形集になっています。

(Integra-7には、このSRXの中身が全部入りになっているよ)

本【エクスパンション】(expansion)

拡張; 展開のこと。~~を増やす、追加するという意味。


各EXPの詳細は、DAW.COMのハスキー特集、第十一回「EXP~追加音色特集」 をぜひ読んでねcheck-orニコニコビックリマーク目

 

JUNO-DSでも、EXPの入手には、Rolnad AxialサイトからJUNO-DSの項から入手できるよ。これはわかりやすいですねビックリマーク

 

http://axial.roland.com/jp/

 

実際のインストール方法はFAの方法 を参考に、入手したJUNO-DS用のEXPのデータの中のマニュアルを読んで、インストールしてねひらめき電球

 

( Wave Update Modeというものに入るよ)



さらに、フレーズパッドはマイジュノーにあわせて、自分好みのカラーに光らせることが可能!!えっ オススメは青や緑かな虹

 

そうすると・・

 

お気に入りのEXPを一つ追加した、マイジュノーが完成するよビックリマーク合格

 

当然、自ら、カスタマイズレンチしたJUNO-DSは世界に一つだけ地球1のはずニコニコ!?


JUNO-DS88は、アコースティック・ピアノさながらの弾き心地を実現した88鍵ハンマー・アクション鍵盤ということなので、ピアノとしても使えるよピアノ

 

このJUNO-DSは、いわゆるXV系のオーディオシンセのみのシンプルなシンセで

 

音色を選びそのまま鳴らして、楽しむというものビックリマーク

 

FAにあったいろいろな音源方式が特にない分、初心者にはとっつきやすいシンセです初心者マーク合格


トランスのスーパーソウからシンセリード~ストリングス、ピアノ~生ドラム、リズムボックスまで、現代の音楽に必要な音は大体揃っているよビックリマーク

 

注意音色が買ってきたその時に、完成されている

 

ので、特に演奏能力や作曲編曲能力が、いろいろな音色を上手に演奏するための大きな要素になるよえっビックリマーク


基本は、1シンセを演奏する、2DAWとあわせて音楽を作曲・編曲する。そういう使い方になるよ合格

 

音色は、プリセットと配給されるものを使いこなすことが大事なシンセ

(「音色を作る」とか、こった事を考える必要はないですね(笑))

 

FAで人気の、フレーズ/ドラムパッドも6っつあります。ビックリマーク

 

FAと同じように、さまざまな音素材を鳴らすこともできるよ。