ZenBeatsのストアの使い方。オーディオトラックにロイヤリティフリーのループを読み込ませよう!
まずは、無料の素材を追加してみるのがいいでしょう。
ストアには有料の素材もあり、必要に応じて追加すると良いでしょう!
(有料の素材は、まず「カート」に入れられます。そこから無料のZenBeatsライセンスでは決済が必要です。)
手軽に何も考えずにボタン一つで追加できる所が魅力です。
ドラムキットやドラムパターン、ZC1のプリセットサウンドそしてシーケンスパターンなどが含まれており、手軽に呼び出して使う事が出来ます。
ループは、単純にループさせる、エフェクターで加工する、スライスする。
いろいろな使い方が出来、いろいろなサウンドに加工ができます。
その多くは、アイデア次第で、定番はグリッチサウンドで、よく聞かれる、細かくループをスライスした連続したビートやウェーブの細かいグリッチ・スタッターサウンドです。
単純に、ループの速度を変化させたり、そのピッチを上下させても変わったサウンドになります。
(グラニューラーシンセシスですね!)
もう一つは、ループを大まかにスライスした上で、その順番を並び替える事で、新たなビートループを作り出す手法です。
変わったドラムサウンドを作り出す事が出来ます!
またZenBeatsのストアのみならず、RolandCloudから提供される素材もパソコンを持っていれば、ライブラリーとして取り込み、使う事も出来ます。
「ヒント」世界中のWebを探そう!
世界中のWebにある、各社のメーカーサイトでは、無償の大容量ソフトシンセや
多くの無料のオーディオループやワンショット素材が手に入ります。
そちらに関してはDAW.COMの方を読んでみてください。
またSpliceのようなZenBeatsのストアに似た素材を提供するサービスもあります。