ZenBeatsのレッスンから学ぼう!レッスン8:キーロックの使い方を学ぼう! | ハスキーオフシャルブログ「マスターオブシンセサイズ」

ハスキーオフシャルブログ「マスターオブシンセサイズ」

プロミュージシャン 兼 ジャージ部。主にDAWクリエイター/S、作曲家として活動しています。世界最高のシンセマスター。
SPACE MASTER、XCODE、Still in the Forest..etcなど、いろいろな名義があります。

レッスン7でオンスクリーン・インストゥルメントの使い方について学びました。

今度は、キーロックの使い方について学びます、

今回も「レッスン」からレッスン8を学びます!

 

キーロック機能はZenBeatsを使っていく中で、とても便利な機能です。

白鍵盤・黒鍵盤を意識せず、指定したキーやスケールで演奏できるようになるのです。

 

その前に、通常のオンスクリーン鍵盤を見てみましょう。

 

まさに、ピアノやエレクトーンを習ってきた人々がイメージする「鍵盤」ですね。


そのために、白鍵盤・黒鍵盤を、まぜて、キーやスケール。

調性を自ら考えて演奏する必要があります。

それは音楽の初心者には、なかなか難しい技巧です。ガーン


それを便利に、簡単かつ手軽に演奏できるようになるキーロック機能は、
とても革新的な機能です!爆  笑

 

 

それでは、実際にキーロック機能を使ってみましょう。

上部のトランスポートバーのキーのアイコンをクリックします。

 

まずキーロックのオン/オフができます。

 

その上で、キーとスケールを設定します。

 

基本の明るいサウンドの「メジャースケール」や

 

 

ナチュラル・マイナースケール

 

ハーモニック・マイナースケール

 

ペンタトニック・スケール

 

などを指定でき、シンプルになった鍵盤から演奏する事ができます。

 

 

スケールに応じて、鍵盤の数が増減します。

 

簡単になるので、演奏も録音も非常に便利ですね!

 

まさに、モバイルデバイスに合った機能と言えるでしょう!