ぱっと見わかりやすいMinilougeの波形スコープ
よくあるシンセサイザーらしい、尖った電子音が鳴るぞ。
新しいシンセサイザーの基礎3「倍音を増やそう!シンク、リングMod、FM」
近年、A1やGAIA、SN-S(FA-06、Integra-7)、Corona、
NordLead A1などシンプルで扱いやすく目的のサウンドを作れる
シンセが増えてきました。
前回は、EGの使い方を学びだいたい音作りとはそういうものなんだ
ということがわかりました。
それだけでは複雑な倍音をもつ音色を作るのは難しいものです。
そこから、さらにもう1ステップ進んでみましょう。
NordLead A1などシンプルで扱いやすく目的のサウンドを作れる
シンセが増えてきました。
前回は、EGの使い方を学びだいたい音作りとはそういうものなんだ
ということがわかりました。
それだけでは複雑な倍音をもつ音色を作るのは難しいものです。
そこから、さらにもう1ステップ進んでみましょう。
☆「倍音を増やす機能」で一気にランクアップ!
前回はただ波形を選択するだけでしたが
ついに、”倍音を増やす機能”を学びましょう!!
減算式のシンセサイザーは、ただフィルターで
音を削ることしか出来ません。
しかし、最近のシンセのように複雑で明るい倍音を含んだ
オーディオ波形(PCM)を持っていない事が定番です。
そのため、倍音を生み出す機構が重要になってきます。
倍音を生み出し、明るい音を作り削る・・
そういう方法で音を作ります。
その方法がいくつかありますので
説明していきます。
ついに、”倍音を増やす機能”を学びましょう!!
減算式のシンセサイザーは、ただフィルターで
音を削ることしか出来ません。
しかし、最近のシンセのように複雑で明るい倍音を含んだ
オーディオ波形(PCM)を持っていない事が定番です。
そのため、倍音を生み出す機構が重要になってきます。
倍音を生み出し、明るい音を作り削る・・
そういう方法で音を作ります。
その方法がいくつかありますので
説明していきます。
・「SYNC」シンク(Sync)
ギターのような攻撃的な倍音を生み出します。
オシレーター1の周期をオシレーター2の波形の周期で
強制リセットすることで、波形を変化させます。
そうすることで波形の複雑さが増し、倍音が生じます。
片方のオシレーター2の音量を0にし、
倍音の増した方のオシレーター1だけの音を出すのが基本です
(逆の設定のシンセもあります)
強制リセットすることで、波形を変化させます。
そうすることで波形の複雑さが増し、倍音が生じます。
片方のオシレーター2の音量を0にし、
倍音の増した方のオシレーター1だけの音を出すのが基本です
(逆の設定のシンセもあります)