XV5080とエクスパンション | ハスキーオフシャルブログ「マスターオブシンセサイズ」

ハスキーオフシャルブログ「マスターオブシンセサイズ」

プロミュージシャン 兼 ジャージ部。主にDAWクリエイター/S、作曲家として活動しています。世界最高のシンセマスター。
SPACE MASTER、XCODE、Still in the Forest..etcなど、いろいろな名義があります。

XV5080は


かつて「Rolandがないと仕事ができない」そう多くの音楽クリエイターに

言わしめたのは主にXVなどのオーディオシンセでした。


ストラクチャーなど音色エディット機能も強力ですが


とりあえず選んで音を使う合格


事ができるのが最大の魅力のシンセです。ニコニコ


星エクスパンション・ボード


懐かしいですね(え?)


これは追加ボードを買ってきて取り付けるだけで



簡単に音色と波形が増えるというものビックリマーク


これにより最大の真価を発揮するのです。

かつてハスキーも四枚挿していましたチョキ(イロメロミックスで使ってたXVに)


Roladnにしかない独自のサウンドライブラリーはやっぱりいろいろ重宝されましたニコニコ


そんな伝説の機材です。


しかしスロットが八つあるうち、四つしかSRXが挿せない・・

どのボードを選んだらいいのか困る(笑)というシンセでもありました(笑)


SR-JV80シリーズもそれはそれでいいと思いますニコニコ



サウンドエディット面に関しても優秀で、ストラクチャーでシンセの各セクションを

いろいろな並び方で使えたり、ブーストできたりリングモジュレーションできたりします。えっ

単なるオーディオシンセではありません。


このあたりは現在のRolandのFantomにも引き継がれていますグー

完全に理解するのは、一筋縄ではいきません、しかし自在に扱えるようになると

手ごたえのある名機です。


現在使っても非常にガッツのある音を出してくれます。グードンッ